« | »

2012年12月22日 (土)

ラ・ギアスペチペチ祭り

『第2次スーパーロボット大戦OG』
今作の目玉システム「マキシマムブレイク」攻撃を初めて発動させる。
それなりに厳しい条件を乗り越えての超必殺技にテンションダダ上がり。

『第2次スーパーロボット大戦OG』マキシマムブレイク カットイン おぉー。

『第2次スーパーロボット大戦OG』マキシマムブレイク お、おう。
これがまったくと言っていいほどスカッとしない。
おそらくバランスを考えて支援系の装備しかこの攻撃に組み込めないようにしたんでしょうが、そのせいで寄ってたかって豆鉄砲をピチピチ当て続けるだけという悲しい絵面に。
全機で必殺技を出せちゃうとダメージがとんでもないことになってボス敵だって一瞬で落とせちゃいますからね。
致し方ないか。

今はまだ援護攻撃を絡めた4人攻撃で十分だな!
それだけじゃキツくなってきた頃にまた狙ってみよう。


キシマムブレイクを発動させるためのスキル「統率」を女性キャラクターしか持っていないという現実。
『第2次スーパーロボット大戦OG』パイロットステータス ヴィレッタ・バディム ちょっと女性キャラの贔屓露骨すぎんよ開発ゥー。
設定で女性キャラの階級を高くしちゃってるからね、仕方ないね。

戦艦の艦長が男性で「統率」持ちだった気もするんですが戦艦をそんな前線で戦わせるワケがないので持っていたとしても無価値。
運動性が低すぎてそもそも攻撃当てらんねーし。
その上今回の敵が攻撃避けすぎだし。
無価値。


つ頃追加されたシステムなのか知りませんが武器換装システムが大層お気に入り。
『第2次スーパーロボット大戦OG』インターミッション 武器換装 R-2パワード 仕様が同じ機体同士で汎用装備を使いまわせるというシステムなんですが、誰に何を持たせるかを考えるのがそこそこ楽しいです。
ベタなところではインファイターにライフルを持たせたりアウトファイターにサーベルを持たせたり。

アウトファイターにもっとライフルを持たせて1マップじゃ撃ちつくせない程の弾薬を持たせるのもいいんですが、そこは所詮汎用装備。
固有装備の性能には遠く及びませんので私的には効果薄なんじゃないかと。
でもまぁ汎用装備なんだからそれには何の不満もありませんことよ。


明書やゲーム内で見れる攻略Q&Aでは
『第2次スーパーロボット大戦OG』攻略Q&A 武器換装について

弱点を補い、長所を伸ばすようにします。

と書かれていますが、現在所有している装備では弱点を補う程度のことしか出来ませぬ。

話を進めれば長所を伸ばせるような強力装備が手に入ったりするんでしょうか。
それはそれで固有装備が死んじゃってなんだかなぁな感じになっちゃいそうですが。
もしそうなっちゃったとしても楽しければワガハイ何でもいいナリ!
装備を皆で使いまわせるってところに面白みが詰まってるナリ!

タグ: ,

« | »

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Return to Top ▲Return to Top ▲