« | »

2013年01月10日 (木)

折れる心

『第2次スーパーロボット大戦OG』
今日も元気に電源を入れて第23話を遊ぶ。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第23話の思い出 陸タイプユニット そしたらこれがマップの大部分が海という地獄のマップ。
その上敵の大部分は飛行ユニットで構成されているという悪夢。
うわー、敵軍の動きだけ早ぇー。

正直海マップはつまんないから「マップの一部分だけが海」とかにしてほしいんですけどね。
機体や武器適正とかの問題で全力を出せないマップ程つまらんもんはないよ。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第23話の思い出 飛行ユニット 結局自由に移動できる飛行ユニットマンセー展開になっちゃうし。
飛行ユニットが便利なのは普段からだけど普通のマップはまだ追いかけることができるからね。
こっちは完全に無理。
置いてけぼり。


23話直後のシナリオ設定の第24話を続けて遊ぶ。
ここでセーブして電源落とせるよな奴はゲーマーじゃねぇ。
完全に話が続いているのでマップは海地獄継続。
まさに鬼の所業。

『第2次スーパーロボット大戦OG』ライグ=ゲイオス ステータス そして僕らのトラウマ「ライグ=ゲイオス」が遂に参戦。
『EX』『MX』と来て『第4次』『F』要素までもが盛り込まれた、完全に俺狙い撃ちですわこのゲーム。
オッサンのノスタルジーには敵わねぇな!

ちなみにライグ=ゲイオスは『F 完結編』以来の登場だそうです。
よくぞ出してくれました。
俺ら世代のスパロボプレイヤーは買ったれコラ!


んな悪魔の軍団+悪夢の地形に対して、こちらも異世界に行っていた仲間たちが合流しての総力戦。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第24話の思い出 なかなかテンションの上がる展開だったんですが、一つ困ったのが部隊数の急激な膨れ上がり問題。

3つの部隊が合流しちゃったので部隊編成が大変過ぎ。
1つの部隊で10分以上かかっていたので単純に考えて30分以上かかることになります。
俺はいつ戦闘を始められるんだよ!
もちろん公式組み合わせみたいなので登場させてくれるんですがある程度自分テイストを入れないと楽しめない偏屈ジジイですので全力でいじくります。
あぁ~、好きでやってるのに面倒くさいんじゃあ~。


裕で過去最高の時間がかかりましたがなんとかクリア。
『第2次スーパーロボット大戦OG』マキシマムブレイク カイ・ヒューゴ・ラミア・ラトゥーニ 今まで機体も武器も無改造の資金温存プレイで来たけどそろそろお金使おっか。
コイツら相手に無改造プレイはさすがにしんどいわ。
色々試していたとはいえ1マップに2時間ぐらいかかったし。

『第2次スーパーロボット大戦OG』マキシマムブレイク VSライグ=ゲイオス ここのライグ=ゲイオスは HP が一定以下になると撤退しちゃうんですがマキシマムブレイクを使っても撃墜出来ませんでした。
上記の「色々試していた」のはここですね。

これが武器無改造プレイの限界っ……!
パイロットスキル「底力」を発動したライグ=ゲイオスの 16000 が削り切れねぇ!
ここでガルムレイドだったんだと後悔しても後の祭り。
そしてこのマップをやり直す程の気力は無し。

タグ: ,

« | »

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Return to Top ▲Return to Top ▲