« | »

2013年01月21日 (月)

心の矛、折れる

『第2次スーパーロボット大戦OG』
今回は妖機人達が相手ということで全くテンションの上がらない第38話。

『第2次スーパーロボット大戦OG』第38話 妖機人 普通に見た目が気持ち悪いですハイ。
誰だよこのデザインに GO サイン出した奴は。

攻撃モーションが更に気持ち悪いんですからねコイツら。
最近は見たくないのでカットするようにしてますけど。
もうバラル軍はボスキャラだけの参戦でいいんじゃないかな。
多分誰も苦情とか出さないと思うし。


Gバンカランで考えていた戦法を CPU にもっと高いグレードで真似される。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第38話 武雀王 ステータス 機体固有能力の「神獣盾」が卑怯すぎ。
一応「バリア貫通」属性武装なら無効化できるので、全ての攻撃に対して発動する「ガード」と一長一短ではあるんですがそれにしたってこの下げ幅はヤバすぎ。
「半減」て……「半減」てぇー!?

こっちが真似出来ないボスの固有スキルでそういうことするのやめろよなー。
Gバンカランが参戦した次のマップでこういうことをする点も実に性格が悪い。
PP を使う前に見せてくれた分まだ優しいのかも知れないけど。

「ガード」と「気力上限突破」を付けていなかったのは開発の良心。
俺は開発とは違う道でこのジジイを超えるぞー!
ワシの育成魂とくと見さらせ!


イン精神コマンドの「同調」について、38話もの間俺誤解してた!
『第2次スーパーロボット大戦OG』第38話 精神コマンド シャイン&ラトゥーニ 効果が継続するのは1ターンだけだと思い込んでいたんですがそのマップ中は永続なんですね。
「必中」とかと違って説明文に「1ターンの間」と書かれていないので今考えてみると永続なのが分かるんですが、こういう系は1ターンの間だけなのがスパロボの常じゃんねぇ?
そりゃ俺も勘違いするっつーの。
知ってる風吹かせて説明書の精神コマンドの欄を飛ばした結果がこれだよ。

しかしこうなるとまたユニット編成を考えなおさなければなりません。
今は得意距離が被さるように射撃機体なら射撃機体、近接機体なら近接機体と組ませるようにしているんですがこれだと「同調」の旨味がほぼ皆無なワケです。
あれ? でもステータスを優先する得意距離がバラバラで結構動かしにくくなるな。

ステータスがなるべく被っていなくて、かつ近距離から遠距離まで幅広い運用が可能な機体同士で組ませる必要があるみたいです。
そんな組み合わせ、数える程しかないに決まっているだろ! いい加減にしろ!
面白いと思ったけどやっぱり面倒くさい精神コマンドだよ全く!


リッケライ・ガイストとアルトアイゼン・リーゼの合体技「E.D.N.」が解禁されていたことを思い出す。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第38話 フリッケライ・ガイスト E.D.N. アルトアイゼン・リーゼにはもうすでにライン・ヴァイスリッターとの「ランページ・ゴースト」があるというのに!
1人で2つの合体技とかキョウスケさんホントモテモテ。

嬉々として使ってはみたんですがまさかのパイロットカットイン無し技なのであまり使うことは無さそう。
「ランページ・ゴースト」の方はエクセレン単独1回、キョウスケ単独2回、2人揃って1回の計4回ものパイロットカットインがあるのにね。
この待遇の差は何だコラァ!?
こんな、ただ攻撃力が高いだけの合体技なら僕要らないよ!

……いや、ごめん。
俺嘘ついた。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第38話 マキシマムブレイク フリッケライ・ガイスト E.D.N. 合体技もマキシマムブレイクに組み込めることがこのマップで分かったからボスへのトドメ用には使いますですハイ。

タグ: ,

« | »

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Return to Top ▲Return to Top ▲