« | »

2013年01月22日 (火)

苦悩決断後悔

『第2次スーパーロボット大戦OG』
第39話に進める前にパイロット養成。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第38話インターミッション パイロット養成 アリエイル 精神コマンド要員として特化させたリオさんの精神ポイントがここ数マップ程使い切れていません。
こりゃさすがに勿体無ぇということで溜めに溜めた 682PP をぶっ込んでアリエイルさんを強化する。

SP は全部精神コマンド「修行」につぎ込もうと決めているんですが、やっぱりボスキャラかツインユニット同時撃破時に使いたいのが人情ってもので。
そうやって機を見計らっている内に余らせちゃうワケですね。
ボスキャラに使えればいいんですが今作のボスはすぐに撤退しやがるのでどうしてもマキシマムブレイク発動キャラに頼らざるを得ないのです。
そこで「連続行動」を使ってツインユニットを同時撃破させていこうかなと、そういう思惑でございます。

あ、でも今思うと武器10段階改造済みの4機なら援護攻撃でボスも倒せそうですね。
しかしそうなると今度はどの機体を10段階改造するかという問題が発生するワケで。
「コイツに金つぎ込んでちゃんと最後まで使えるの!?」という疑問が私を縛り付けていつも最後の一歩踏み出せません。
アリエイルさん+フリッケライ・ガイストみたいに「好きなパイロット+専用機」という奇跡の組み合わせが他にもあれば楽なんですけどね。
俺って本当に決断力無し男ちゃん。


イロット養成の内容なんですが「連続行動」と「気力限界突破」を付けました。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第38話インターミッション アリエイル ステータス 「連続行動」はボスに効果がないので要らないと思っていたんですが、これが無いと今の操作スタイルでは精神ポイントを使い切れないので已む無し。
「気力限界突破」は単純に「連続行動」で敵をいっぱい倒すからです。
なんか凄いアホっぽい理由だけど勘弁してください。

付けてから思ったんですが「気力限界突破」って本当に要るんでしょうか?
標準値から20しか増えてないんだけど。
これが50とか増えるんだったら何の迷いもないんですがあぁー、すげぇ後悔してきたー。
ちゃんと効果あってくれ! 頼む!


PP も消費しちゃったしこりゃもう機体も改造するっきゃない!
『第2次スーパーロボット大戦OG』第38話インターミッション フリッケライ・ガイスト 機体改造 ということでフリッケライ・ガイストをフル改造する。

『第2次スーパーロボット大戦OG』第38話インターミッション フリッケライ・ガイスト フル改造ボーナス フル改造ボーナスは照準値に振りました。
運動性と迷ったんですが、より上昇値が大きいこちらで。
小型機1機逃さない鬼の命中率で皆殺しの宴。


もね、今考えると精神コマンド「感応」があるから照準値なんて微妙でいい気がしてきたんだよね。
「感応」の回避版が無い以上、運動性を重視した方がいいんじゃなかろうかってね。
駄目だ。心が折れそうになってきた。
アリエイルさんを命中に特化させた分「感応」が他のキャラに回せるとポジティブ方面に思考を持って行くんだ。

「地形適応【宇】S」でも良かったんですが最終面の地形が分からないので勇気が出せず。
最終面は過去のスパロボシリーズを鑑みた感じかなりの確率で宇宙だと思うんですけどね。
それでもやっぱり万が一を考えると割り振れませんでした。
自分を信じてー!

タグ: ,

« | »

Trackback URL

Comment & Trackback

気力170だと火力大幅に上がるでよ

マジすか!?
覚えさせたはいいものの全く実感が湧かずにここまで来てしまいました。
持っててよかった「気力限界突破」!

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Return to Top ▲Return to Top ▲