« | »

2013年01月23日 (水)

仙界品質

『第2次スーパーロボット大戦OG』
凡人パイロット共の味方、ラーズアングリフ・レイブンとランドグリーズ・レイブンの武器を6段階まで改造する。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第39話 インターミッション ラーズアングリフ・レイブン 機体武器改造 「凡人パイロット共」っていうのは先天性スキル「念動力」を持っていないパイロットのことですね。
これは「ニュータイプ」とか「聖戦士」みたいなものでこれが無いと使えない武装も多い、持っていないキャラの劣等感が半端ないスキルなワケです。
そしてマキシマムブレイク発動要員に限って念動力者じゃないという開発の罠。

そこで「念動力」が無くても最大の性能を発揮できて、それでいて使いやすい性能をしているコイツらの出番なワケです。

  • 移動後に射程4で攻撃出来る・弾数15発・マキシマムブレイク対応・攻撃力そこそこの「リニアライフル」が便利すぎ
  • 武装がマップ兵器とリニアライフル以外全て長射程
  • 誰でも発動できる防御武装「ビームコート」と「ジャマー」持ち
極めつけに、この2機は兄弟機なのでツインユニットを組ませると非常に動かしやすいワケです。
うわぁー、超便利。
俺はコイツらと「みんな一等賞戦略」を推し進めるぞー!


機人達が相手ということでテンションの全く上がらない第40話。
ソウルゲインとアクセルさんが味方に加入。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第40話 ソウルゲイン 麒麟 スキル「HP回復(大)」持ちということでぜひ HP を10段階改造してあげたい次第。
敵ボス含めて「HP回復(大)」なんて持ってるのは本作で初めてなんじゃないでしょうか。
「中」ぐらいまでなら結構いるイメージなんですが。

でもまぁ敵ボスに「大」持たれると普通にキツいから間違いなく開発の優しさですね。
HP5、6桁で毎ターン 1/3 回復はさすがに鬼の所業というほかない。


機人軍に新たな戦力「四狂」が加入。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第40話 饕餮王 ステータス 見た目は気持ち悪いし性能は腹立つしでもうなんだこれ。
本当に妖機人はさぁ!

ターン開始時にコイツらの3マス以内にいると気力3マイナスとかふざけてるとしか思えませんわ。
せめて「フルブロック」で防御させてください! お願いします!


して最後に控えるボスは武雀王ということでストレスしか堪らない後半戦。
コイツ相手だと「バリア無効」武装を持っていない機体は悲惨の一言。

『第2次スーパーロボット大戦OG』第40話 武雀王 神獣盾 R-3 パワードの必殺技「ストライクシールド」だとこんな感じになります。
ね? 完全にふざけてるでしょ?
そんな皆が皆「バリア無効」武装なんて持ってるワケねぇだろコラ!

検索してないけど絶対 2ch とかでも超不人気だろこのジジイ。
早く戦死させて、どうぞ。
あーこのゲームに妖機人さえいなければなー。

タグ: ,

« | »

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Return to Top ▲Return to Top ▲