« | »

2013年02月10日 (日)

すぐそれ

『第2次スーパーロボット大戦OG』
いよいよ最終話ということで最後の部隊編成に臨む。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第62話 インターミッション 最後の部隊編成 10分ほどかけて色々考えた結果この構成に決めた!

残っていた資金で機体の強化もやっておく。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第62話 インターミッション 機体改造 アルトアイゼン・リーゼ アルトアイゼン・リーゼは見た目も性能も全く趣味じゃないんですがアリエイルさんとの合体技がどうしても使いたくてですね。
フリッケライ・ガイストの単体最強技「U.U.N.」の EN 効率が悪すぎるのでその対策です。
精神コマンド「補給」要員も2人用意しているんですが最終話ということで万全に万全を期したい心配性。

更には使っていなくて PP が余っていたパイロットに「補給技能」を覚えさせて準備は完了。
『第2次スーパーロボット大戦OG』第62話 インターミッション パイロット養成 ユウキ 今は中途半端な戦力よりも回復・補給でサポートできる戦力外パイロットだ!
これで永久に継戦できまっせぇ!

じゃあこのゲームを終わらせに行こっか。


体技の EN 効率サイッキョ!
『第2次スーパーロボット大戦OG』最終話(第63話) 戦闘情報 E.D.N. ダメージ と思ったけどフリッケライとアルトアイゼン2機分の EN 管理をしないといけないのは面倒かもしんない。
もう改造しちゃったのでこのマップはこのスタイルで行きますけども。

『第2次スーパーロボット大戦OG』最終話(第63話) 戦闘情報 ラスボス ダメージ そしたらこれがアルトアイゼンを狙われる狙われる。
さすがは最終話、CPU が賢い。
HP はアルトアイゼンの方が高いんですが避けられないことを知っているんですね。
キョウスケには「底力」も覚えさせていないし。

結局 EN の管理よりも HP の管理が面倒になってアルトアイゼンは後退。
今までロクに使っていなくて最終話で突然エース機に同行させるのはやっぱり無理があったね。
私の練度が全く足りていない。


後は伝統のアリエイルさん・リオタッグで一方的にボコって終了。
まぁいつもの展開ですね。
たった2人のエースが居ればそれでいい。

『第2次スーパーロボット大戦OG』トロフィー「ゲームクリア」 というワケでインチキ戦法の連続だった1周目が終了。

『第2次スーパーロボット大戦OG』モードセレクト「EXハードモード」 そしてこんにちは「EXハードモード」。
果たして真っ当なやり方しか出来ないこのモードを俺はクリアできるんだろうか。


EXハードモードに挑む前に攻略まとめ Wiki 解禁。
『第2次スーパーロボット大戦OG』攻略まとめ Wiki サムネイル ちゃんと自力でベストルートをクリアしてゲーマーの鑑認定を頂戴したのでもう見てもいいんです。
ここで他人の攻略法を見て新しい考えを取り入れてみたり、私が全然理解していない信頼補正システムの知識を取り入れてみたりするクリア後最大のお楽しみ。
少なくとも信頼補正はちゃんと理解していないとEXハードモードとかクリアできる気がしねぇ。

ところで素朴な疑問なんですが「機体改造・パイロット養成無し」ってプレイしていて楽しいんですかね?
好きな機体と好きなパイロットで頑張れる程度の難易度なのがスパロボのいい所だと思っていたんですが。
これ間違いなく強い機体と強いパイロットしか使っちゃいけないモードでしょや。

タグ: ,

« | »

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Return to Top ▲Return to Top ▲