« | »

2013年02月24日 (日)

やさしい邪神

『第2次スーパーロボット大戦OG』EXハードモードプレイ記第15話。
『第2次スーパーロボット大戦OG』EXハードモード 第15話 ガルガード ブラッシュブレード(攻撃失敗) いよいよ敵一般兵の回避性能が極まってきて誇張抜きで1マップにつき50回以上はロードさせられてます。
第15話時点でこのザマということは終盤は一体どうなるんですかねぇ!?
当たることを前提に作戦を立てる俺が悪いのかも知れないけど、スパロボで外すこと前提に作戦を立てる奴が居るかよ!

そろそろ本気で指揮効果と友情補正周りを見直してユニットの配置を考えないとダメなのかも知れない。
じゃあ友情補正が乗らないパイロットはどうすればいいんですか?
「必中」持ちとそうじゃない奴の埋まらない差ァ!
「集中」でさえもうダメ。全然安心できない。


SRポイント獲得条件であるザンボスさんの撃破ですが、これも地味に面倒くさい。
『第2次スーパーロボット大戦OG』EXハードモード 第15話 ザンボス ギルドーラ こんな「回避しないの丸出し」なキャラデザインのくせになっかなか攻撃が当たらない。
レオナ様ぐらいになるとさすがに当ててくれるんですがタスクくんぐらいだと3回に1回ぐらいしか当ててくれません。
命中率は基本的に40%代後半、当たりやすい武器でやっと50%代に乗る程度という頼りなさ。
パイロット技能の「ラッキー」発動させコラ!
まだ L2 だからなっかなか発動しないのも分かるけど、こっちだって確率アップのエースボーナス発動させてんじゃんよー。
「ラッキー」のレベルが上がるまでは我慢の時か。
「応援」「幸運」「修行」で毎マップボスを墜とさせるという優遇っぷりなんだから早く成長してくださいお願いします!

『第2次スーパーロボット大戦OG』EXハードモード 第15話 総合ステータス ザンボス その上低レベルとは言え「底力」持ちで土俵際の粘りまで見せるからタチが悪い。
どう見てもやられキャラの見た目で頑張るのは本当にもうやめてください。


よいよラ・ギアス編も大詰めということでやめられない止まらない第16話。
『第2次スーパーロボット大戦OG』EXハードモード 第16話 ヴォルクルス(上) 撃破 ボス顔で出てくるヴォルクルス上半身が弱すぎ。
攻撃は当たるし HP は 20000 しかないし「5体同時に出たから何?」という性能。
ザンボスさん邪神の半身越えかー。

SRポイント獲得に向けてのアドバイスですが「HP回復(小)」では1ターンに 2000 しか回復しないのでそのことを頭に入れて3体同時に削ってください。
防御系のスキルが「ビーム吸収」というゴミスキルしか無いので 2000 なんて誤差の範囲なんですけどね。
「ガード」や高レベルの「底力」を所有してさえいればもう少し歯ごたえのある獲得条件になったでしょうに。
まぁ上半身で良かったよね。

結果第15話の半分近いプレイ時間でクリア。
いい息抜きマップでした。


今日の怒涛の追い込みは全てこのマップをプレイするためでした。
『第2次スーパーロボット大戦OG』EXハードモード 第16話 インターミッション 次のマップへ というワケで駆け抜けるラ・ギアス編ラストとなる第17話。
一周目の記憶からかなりの死闘が予想されるので部隊編成は慎重かつ大胆に。
俺、今夜は寝かせないぞ俺。

タグ: ,

« | »

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Return to Top ▲Return to Top ▲