« | »

2013年11月14日 (木)

意外と面倒くさい夢の空間

PS Vita TV を買う

予約をしていなかったのでヨドバシカメラの開店と同時に駆け込む。
「大騒ぎしているのは私達だけで実は余裕で買える」という予想だったんですがこれが意外と盛況で。
オープンと同時に入ってゲーム売り場までは普通の速度で歩いて行ったんですが既に50人以上は並んでいると思われる列が。
もちろんみんながみんな TV を買っているワケではなかったんですが。

PS Vita TV そんなこんなで無事入手。
途中 PSP 版の『GOD EATER 2』のみを買っている人を心の中で全力で見下してごめんなさい。
お前まだそこぉ!?


Vita TV と PS3 のコントローラー権限の奪い合いが面倒くさい

発売前から気になっていたんですがペアリングのルールはこんな感じになっているそうです。
純正コントローラーで2つのハードを行き来したい時はいちいち USB のケーブルを繋いで認証させないといけなくて面倒くさいですね。
TV にも USB 端子があるから実は USB パッドが使えるんじゃないかと思っていたんですがそんなことはなかったみたいで。

私は HORIPAD を PS3 固定に、純正コントローラーを TV 固定にすることで乗り切ろうと思います。
そうすると PS3 の電源を本体ボタンから入れないといけなくなりますが致し方なし。
みんなは Value Pack を買って真の快適空間を築いてください。


「真・ガンダム無双」 『レジェンドガンダム』『バンシィ』の公式プレイムービーが公開!|えび速

ワクワクしながらレジェンドの動画を見たけどすげぇつまんなそう。
『ガンダム無双3』からの進化ポイントはどこよ?
パイロットカットインとかショボ過ぎて泣きそうなんですが。

もちろん鬼の熱意でやり込むんですけどね。
面白いとか面白くないとかそういうことじゃないんだよ。


『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(Vita版)』「魔法少女ミラクル★モノミ」モードで遊ぶ

フリーランスタイルの『QIX』みたいなゲーム。
自由に走り回って敵を線で囲って倒すのがルール。
幼少期にクイックスを遊び倒した私には嬉しいモード。
『1』のスクールモードといい実に良いおまけのチョイスをしています。

敵が画面端に行ってしまった時に魔法攻撃できないのがかなりのストレス。
頭が尖ったタイプだとジャンプ攻撃もできないのでもう最悪。
時間をかけて画面中央側におびき寄せる以外の対処法はありません。

こんなにライトな雰囲気なのに判定が色々シビア。
ジャンプ踏みつけの範囲であったり敵を囲う魔法の輪の接触判定であったり。
微妙にストレスを感じる調整。
ミニゲームなんだしもっと適当に簡単でもよかったんじゃないですかね?
みんなそこまでキッチリしたアクションゲームを求めているとは思えないんですが。

叩き割りを使わないと倒せない敵は突進終了地点に垂直ジャンプで待てれば連続叩き割りが可能なので知っておくと便利。
叩き割り後は慣性で動き、一切の操作を受け付けないので普通は1体につき1回しか攻撃できないんですがそれを改善できます。
そいつが出てくるだけでテンポが悪くなることが確定する害獣。

タグ: , , , , , ,

« | »

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Return to Top ▲Return to Top ▲