Home > mugi

2017年06月22日 (木)

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』プレイ記 2017-06-21-2

「鶴来屋」で戦っている内に依頼屋のSPクエストを達成できました。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』依頼屋 報酬として「ヴラキアの街の鍵」がもらえたので、鶴来屋の探索をほっぽり出して行っちゃいましょう。
こういう序盤のダンジョンに高難度エリアが用意されているのはいいですね。
懐かしさと新鮮さが同時に味わえます。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』マモノ達 「ヴラキアの街 北区画」で出現するマモノ達は大体「鶴来屋」の 8~9F と同程度の強さ。
そこら辺の階層で達成できたクエストの報酬なので妥当ですね。
もうちょっと強いマモノが出てもよかったんやで?

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』ワイバーン 大型モンスター「ワイバーン」が多分唯一の新顔。
開幕の「ディスペルウイング」一発で完全に戦意を喪失しました。
強制戦闘以外で竜族に手を出しちゃなんねぇ。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』カグヤ (1) 「北区画」のボスは変異種「カグヤ」。
1マップ分の広さしかないのですぐに辿り着けます。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』カグヤ (2)

  • 単体3回物理ダメージの「煉獄朧斬り」
  • 全体物理低ダメージ+即死判定ありの「一刀両断・改」
  • 超ダメージ土属性貫通攻撃の「ムーンアタック」
  • 一列無属性魔法の「月光」
  • 全体土属性魔法の「メテオ」
この辺りが要注意攻撃。
大体何されてもヤバいってことですね。
即時発動されるスキルはしょうがないとして、魔法攻撃の方はクリティカルお祈り連続攻撃で何としても阻止したいところ。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ3-3 闇堕ちの乙女とはじまりの書』カグヤ (3) 残り HP 3000 ぐらいまでは減らしましたが「プレパレイション」を発動したカグヤに押し切られて敗北。
今回は探索用アイテム鞄だったけど、ボス戦用に回復アイテムをしっかりと積んでくれば勝てる……か?
再戦するかどうかは次回の気分次第で。

タグ: , ,

2017年06月21日 (水)

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』プレイ記 2017-06-21-1

今日は「鶴来屋」の 8F 攻略から再開です

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』パーティー編成 (1) 8F は魔法禁止ゾーンが長く続きそうなのでまずはパーティーメンバーの変更から。
魔法しか使えないジーナを外し、非魔法補助スキルてんこ盛りのユーニを入れます。
「応急手当」「料理」「奉仕の心」で魔法禁止ゾーンでも HP・TP の回復はバッチリよ。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』8F 気配扉 (1) 8F “気配” 扉で死闘。
見た瞬間に分かりました。
コイツらは “やべぇ” 奴らだって。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』8F 気配扉 (2) 敵の3人が動けばこちらの誰か1人がほぼ確実に死ぬという凄まじいオフェンス力。
1ターン目にその “ほぼ” から漏れるケースを運良く引けるまでリセットアタックです。
卑怯とは言うまいね。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』8F 気配扉 (3) 8F は魔法禁止ゾーンの冒険ということでボス戦と同量の回復アイテムを持ち込んでいて良かったー。
普段の道中探索用アイテム構成ではまず勝利はなかったでしょう。
いや「ムィ・コゥーハの霊薬」ぐらいは普段から持ち歩けって話なんですけどね。
アイテムを1枠でも多く持ち帰りたいのは分かるけどジーナが死んだら終わりだよ。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』9F 仕掛け 魔法禁止ゾーンを抜けて冒険の舞台は 9F へ。
この階の仕掛けはスイッチの模様に対応した扉が開くパターン。
今作でかなり多用されている印象のある仕掛けですね。
おかげさまでこちとらもう慣れっこじゃい!

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』パーティー編成 (2) キリの良い所で一旦帰還。
アイテム鞄を「懐中電灯」と「携帯用非常口」だけに、メンバーをユーニからジーナへ戻しておきます。
ワシはアイテムを1枠でも多く持ち帰りてぇんじゃ。

タグ: , , ,

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』プレイ記 2017-06-20-2

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』6F ボス扉 6F のボス扉に到達。
こうして見ると人数制限+固定戦闘が多くてイヤらしい構成ですねこの階層。
私は経験値4人分配のうま味に取り憑かれていたのでむしろノリノリでプレイしていましたが。
普段5人で割っているところを4人で割っているだけなので得られる経験値は同じですが、見た目の印象はまるで違います!

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』柏木初音 (1) ボス「柏木初音」戦。
常時2回行動が強い。
2回とも攻撃行動を取られるとリリアン・モニカ辺りは普通に死にます。
盾役のルコを外したことをここでようやく後悔。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』柏木初音 (2) それにドール2体出しも加わると死の恐怖は全員が対象に。
モニカのクリティカルお祈り「チェインスパイク」でドールスキルを片っ端から解除できたのはラッキーでした。
やっぱり魔法ヒーラーのジーナを入れておいて正解だったじゃないか!
ルコはどうやったって外される運命やったんやな、って……

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』7F 気配扉 2 初音を撃退したらそのまま探索を続行して 7F の “気配” 扉 (2枚目) へ。
雷活性の乗った魔法攻撃がちょっと怖いだけの、大したことない相手です。
最近 “気配” 扉の格が落ちすぎじゃありません?
4枚中3枚がなんの脅威でもなかったんですけど。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』8F エレベーター 8F に上がってすぐエレベーターとその電源スイッチが配置されている優しさ。
やっぱアクアプラスってあったけぇわ……
唯一進める道が魔法禁止ゾーンであることだけ確認したら即帰還です。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』傭兵バディ 柏木初音 初音ちゃんの傭兵バディが雇えるようになりました。
固定ドロップアイテムはステータス&エンチャント的に優秀なので本体攻撃以外用途のためリリアンに。
これ持ってドール呼んでいるだけで勝てるゥー!

タグ: , , ,

2017年06月20日 (火)

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』プレイ記 2017-06-20-1

今日は「鶴来屋」6F の “人数制限” 扉の先を攻略していきます。
クソギミックだの外すメンバーがいないだのゴチャゴチャ言うとりましたが、もう俺本当行くところないんで!
「鶴来屋」の攻略を進めるしかないのです。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』6F 外したメンバーはルコ (ダークロード) です。
「盾役不在」というとんでもなく危険な構成になってしまいますが背に腹は代えられません。

今にして思えばアイテムヒーラーのトレジャーハンターが居るんだからビショップのジーナを抜いてもよかったですね。
でも俺本当アイテム代とかケチりたいんで!
どうせ終盤はメチャクチャ効果な回復アイテムを湯水のごとく使わなきゃ勝てなくなるんだからそれまではケチらせてよ。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』イベント モニカ まじかる☆メガネ 6F は 7F とセットの構成。
ハシゴと落とし穴でお互いを行き来しながら先に進みます。
分かっていても落とし穴で落下するのはなんか腹立つんだよなぁ。
人を小馬鹿にした「ピュー」って SE がまたいい味出してるんだこれが。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』6F 気配扉 1 6F “気配” 扉 (1枚目)。
全員新顔ですが「まじかる☆メガネ」の効果でステータス丸見えなので情報的不利は無し。
4人 VS 4人なら負ける要素なんてねぇー!
そんな謎理論はさておき、なんでここに配置されているのかよく分からない微妙戦力のマモノ達でした。
“気配” 扉も落ちたもんよ。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』7F 気配扉 今度は 7F の “気配” 扉 (1枚目)。
6F 1枚目に輪をかけて微妙な構成。
通常エンカウントの方が強いぐらい弱い。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』6F 気配扉 2-1 ここからが本番の 6F “気配” 扉 (2枚目)。
「大体何をされても死ぬ」という脅威の攻撃力でまずは軽く全滅。
貫通攻撃される度に2人死んじゃうしどうすりゃいいんだこれ。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』6F 気配扉 2-2 2戦目はモニカを起こす度に単体超火力の「ガストスラスト (with 風活性)」を使ってきてくれたので、起こして殺されてのパターンハメで見事攻略。
俺もマッドライダーもリョナ的な喜びに目覚めちゃってるよこれ。
モニカちゃんを何度も生き返らせて殺したい。

タグ: , , ,

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』プレイ記 2017-06-19-2

前回「鶴来屋」攻略を断念してこれから何をしようかというところからのスタート。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』依頼屋 長らくほったらかしにしておいた「変異種討伐クエスト」に手を付けていきましょう。
「一度攻略した本編ダンジョンに別の変異種が住み着いた」という内容の、本編には一切関係ないクエストですのでここまでノータッチでした。
コイツらを倒しながら次の展開を考えるとしましょうぞ。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』ディープスラピョン まずは「コンゴール山の砦」のディープスラピョンから。
余裕の1ターンキルでジーナの開幕シャインクルスの詠唱が終わる前に撃破。

……このクエストが出てすぐに来るべきでしたね。
せっかくの変異種戦なのにコクも深みもあらへん。
もったいねぇもったいねぇ。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』デフォルト (1) 続いて「竜宮城」のデフォルト。
可愛い可愛い!
三白眼最高ウォォォォ!!

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』デフォルト (2) 今回も余裕だったのでノー回復で一生攻撃していたら急に水属性活性「コキュートス」で1人殺されちゃう。
ジーナのシャインクルス詠唱完了~ドール2体の攻撃で生き返らせる間もなく決着。
活性「コキュートス」も HP を回復していたら耐えられたダメージだったので完全に失態ですね。
だって 100 ダメージも与えてこない相手から急にこんなのが飛び出すなんて予想もしないじゃん?

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』イベント アズマリア お次は第十一章に入ってすぐの時に発生した「自称マジカルプリンセス」討伐の依頼。
依頼屋ではなくて個人から依頼されるという一風変わったイベントでしたね。
こちらとしては報酬さえいただければ誰からの依頼でも一向にかまわんッッ

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』アズマリア というワケで「アズマリア」戦です。

  • 正義の構え (物防・魔防・属性耐性アップ)
  • 朱砂掌 (気絶効果付き打撃)
  • 「アヴェンジャー」を含む全ての通常打撃にディスペル効果が付いている
  • うそぶき (確率で打撃無効化)
と面倒なスキルてんこ盛りの強敵。
「正義の構え」を解除するために「オーラエリミネイト」を放ったら「うそぶき」で無効化とか戦略が美しすぎて敵ながらあっぱれ。
「アヴェンジャー」にも付与されたディスペル効果でいちいち「ウォークライ」「マジカルチェンジ」を解除してくるので全員通常状態で殴り殺すことにしました。
スキルが防御に寄っている分、攻撃は大したことがないので丁寧に回復しながら時間をかけてしばき回しましょう。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』傭兵バディ アズマリア 報酬は「まじかる☆メガネ」と「傭兵バディ アズマリア」でスーパーうま味。
解禁されたらすぐにこなした方が良いクエストですぞこれ!

タグ: , ,

2017年06月19日 (月)

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』プレイ記 2017-06-19-1

DLC ダンジョン『鶴来屋 feat.痕』攻略の続きをば。
今回は5階からになります

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』5F 扉 鶴来屋は毎フロア何かしらのギミックなりテーマがあるダンジョンですが、5F は「水中生物の楽園」だそうで。
「そろそろ暴れくじらやクラーケンの上位種が出る感じか!?」と警戒しましたが、暴れくじらや第十章ダンジョンぐらいまでの水属性モンスターがそのまま出る感じ。
奴らに有利な水属性活性エリアが敷き詰められているけど、それでも脅威ではありませんね。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』5F 気配扉 (1) 5F の “気配” 扉(1枚目)。
全員新顔ですが印象に残るような相手ではありませんでした。
ジーナがサークルヒールで一発全快してシャインクルスでなぎ払うだけ。
完全なジーナオンステージです。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』5F 気配扉 (2-1) 5F の “気配” 扉(2枚目) で牙を剥く開発者達。
クラーケンの上位種「プルオクトパス」と初遭遇です。
まずはオープニングヒットの「ウォーターカノン」で軽くチーム崩壊。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』5F 気配扉 (2-2) 余裕の全滅。
メチャクチャな暴力ですねこれ。
初遭遇戦闘は水属性活性エリア以外でやらせろよこのォー!

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』装備変更 リトライアタックでなんとかなるような相手ではないので一旦引き返して水耐性装備に変更。
とりあえずアクセサリーだけで全員 +65~+76 の範囲には放り込みました。
他部位装備と封印書でまだ上げられそうですがひとまずこれで再戦してみることに。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』5F 気配扉 (2-3) 「水属性攻撃をほとんどしてもらえない」というナメプレイで与えられた勝利。
一戦を通じて仕掛けられた水属性攻撃はこの「通常攻撃」だけですね。
さっきみたいに開幕「ウォーターカノン」とか撃ってこいよオラァ!
舐めてんじゃねーぞ!!

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』6F 人数制限扉 プルオクトパスを退け進んだ6階にて、このシリーズで一二を争う嫌な仕掛け「人数制限」扉がお出迎え。
これと「職 (クラス) 制限」扉だけはホンマ……

今は第十一章本編ダンジョン攻略に向けて全員のレベルを上げているところなので誰か1人を抜くなんてことは考えられません。
ですので鶴来屋の攻略は一旦ここまでにして何か違うことをするとしましょうぞ。
あー面倒くせぇマジで!

タグ: , , ,

2017年06月18日 (日)

PS4『乖離性ミリオンアーサー』アーサー部活動報告 2017-06-18

PS4『乖離性ミリオンアーサー』強敵選択 エネミーセレクト スペシャルクエスト「純白の誓い -後編-」をやっていきましょう。
前編に引き続き2D超級ボス1体と上級ボス1体は過去のボスがそのまま再利用されています。
こちらだけが強くなっているのでサクッと撃破してしまいましょうぞ。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』純白型アストラトエレイン(超級) 早速新ボス「純白型アストラトエレイン」から。
ターン毎の敵の動きが把握できていませんが撃破の流れだけは勉強してきました。
理屈なんて分かっていなくても先人たちの流れをそっくりコピーすれば問題なんて起きようがないねん!

PS4『乖離性ミリオンアーサー』純白型アストラトエレイン(超級) リタイア あ、そっかぁ。
俺たちと先人たちとじゃ戦闘力に雲泥の差があるんだね。
撃破が1ターン遅れて大惨事スーパーロボット大戦。
ここで「純白型アストラトエレイン」の出現時間帯ではなくなってしまったので次のボスに移ります。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』ハベトロット(超級) 再利用ボスの「ハベトロット」です。
傭兵と盗賊の意思疎通が大事な相手なので身内パーティーの恩恵に思いっきりあずかりましょう。
強化されたカードパワーで苦戦する要素まるで無し。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』クリア報酬 リザルト 一発で出ちゃうねー、ホロ。
名声100は作り終えているのでこれにて収集完了です。
ホロ難民にならなくて良かった良かった。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』デッキ編成 上級ボス達は今回もただ全力でブン殴るだけなので割愛。
それぞれ用のデッキだけペロッと晒しちゃいましょう。

「純白型ユーウェインのライオン」に火属性部位があるのが鬱陶しいですね。
その部位さえなければ「プーカ」と同じデッキで回せたのに。
今回のイベントは連続バトルクエストもあってデッキスロットカツカツなんじゃい!

PS4『乖離性ミリオンアーサー』純白型アストラトエレイン(超級) 撃破 あとは「純白型アストラトエレイン」の時間まで待って今度こそ勝利して終わり。
結局全てを完全に理解することはできなかったのでこれから野良で回さないといけないのが億劫でしょうがありませんね。
お疲れ様でした。

タグ: , , , ,

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』プレイ記 2017-06-18

もはやお約束となった DLC ダンジョンレベリングの時間です。

PS Vita TV PS Store『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』DLCダンジョン「鶴来屋 feat.痕」 というワケでこれまで温めておいた2017年5月25日配信の『鶴来屋 feat.痕』にようやくの着手。
第十章で心が死んでいる内に配信から一ヶ月近く経ってしまっていました。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』鶴来屋 いい雰囲気ですね。
画像には映っていませんが横を向いた時の歓迎プレートや、後ろを向いた時の玄関もいい感じです。
このダンジョンは背景も楽しみながら冒険してください。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』1F 気配扉 入って早々の “気配” 扉でこの面子。
彼女たちは第十章終盤に登場するモンスター達で、完全に殺しに来ています。
「マモノレベル:LV 31~」の表記に踊らされた中級冒険者達をポッキリ折る公式のえげつない罠。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』4F 気配扉 お次の山場は4階の “気配” 扉。
大型モンスター2種を1画面に無理矢理収めての怪獣大戦争です。
個人的には1階 “気配” 扉の面子の方が嫌だったんで!

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』4F エレベーター 各フロア相当広くて1階進むだけでも結構な時間がかかってしまいます。
4階のエレベーターを使えるようにしたところで一旦引き返し。
アイテム鞄もいっぱいですしちょうどいいキリでしょう。
このフロアは「扉の開閉数」ギミックのおかげで特に疲れました。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』1F エレベーター 1階のエレベーター乗り場の様子。
3基あるので2桁階層は余裕でありそうですね。
これまでの DLC ダンジョンと比べてボリュームありすぎですぞ鶴来屋。
最上階で千鶴さんに会えることをモチベーションに頑張りたいと思います。

タグ: , , ,

2017年06月17日 (土)

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』最終パーティーメンバー決定

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』タイトル画面 物語は第十一章に入り本編の終わりが見えてきました。
これまで章ごとにメンバーを入れ替えて遊んできたワケですが、そろそろ最終パーティーメンバーを決めるとしましょう。
ここからは基本的にその5人だけを育てていくことにします。
もしどうしようもなく弱そうだと思ったらその時は入れ替えるかもしれませんが。

しかし『ダンジョントラベラーズ』シリーズも3作目。
散々見飽きた、変化の無い、面白くないパーティー構成にはできません。
今作の最終メンバーとクラスを決める前にシリーズ過去作の最終パーティーを確認しておきましょう。

『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』 『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』最終パーティー
  • 前衛:アリシア (ヴァルキリー)
  • 前衛:メフメラ (ソウルサモナー)
  • 後衛:フィオラ (ウィッチ)
  • 後衛:メルヴィ (ビショップ)
  • 後衛:イスト (ディーヴァ)

『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』 『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』最終パーティー
  • 前衛:このみ (マジカルプリンセス)
  • 前衛:まーりゃん (ジョシコーセー)
  • 後衛:郁乃 (トレジャーハンター)
  • 後衛:シルファ (マスターアイドル)
  • 後衛:由真 (くノ一)

「前衛2人、後衛3人」構成がいたくお気に入りのようで。
そういえば今作でも前衛3人編成だった記憶がありません。
忘れているだけで序盤に何度かやっているかもしれませんが、途中からは後衛3人で固定になっていると思います。

でも両作で似ているのはそこだけで構成・戦法は全く別物になっていますね。
これは意外でした。
私は RPG ではあらゆる局面に対応できる超バランス型構成を好む傾向にあると思うのですが、それ一択にさせない魅力がこのゲームにはあるということでしょう。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』スプラッシュスクリーン ここからは再び『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』の話に戻ります。
新キャラクターであるルコ・ジーナを最初から最後まで一軍で固定する、ゲーム開始前から定めていた自分ルールはそのまま「生き」で。

残り3人は『2-2』でイベント・サブイベント的に良いキャラだったメンバーからチョイスしましょうか。
『2』で最終メンバーだった5人は無しにして。
でもクラスの方は被ろうが何しようが良し。
もう私の都合の良いようにやりたい放題のルールですが、これ1人用の RPG なんで!

そうして導き出された最終パーティーがこちら。
PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』最終パーティー
  • 前衛:ルコ (ダークロード)
  • 前衛:エルトリシア (マジカルプリンセス)
  • 後衛:ジーナ (セージ)
  • 後衛:モニカ (トレジャーハンター)
  • 後衛:リリアン (ソウルサモナー)
大体闇堕ち状態のインパクトの強さが反映されていますね。
次点は “メルヘン・リトル” グリシナさんでした。
闇堕ち時の立ち絵にできる「着替え屋衣装」があれば間違いなくメンバーに選ばれていました。残念。

ジーナは次のレベルリセットタイミングで「セージ」にする予定です。
現時点では「ビショップ」ですが見逃してください。
ちなみにパーティースキルはありません。
メンバー同士に何の接点も無し!

それではゲームクリアまでこの5人にお付き合いください。
なお傭兵バディと召喚マモノは好きに変えながら遊ばせていただきます。
ボス戦は傭兵バディをフルミーヌさん固定でいきたいとは思っていますが。

タグ: , ,

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』プレイ記 2017-06-16-2

変異種「スキャナーズ」を危なげなく倒して
PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』夢世界 深度3 夢世界の冒険は深度3に突入。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』獣人コント 人様の精神世界の中で久しぶりとなる獣人コント。
いつもとは雰囲気の違う入りが良かったですね。
途中からは完全にいつものやり取りで二度おいしい。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』魔神フリード 最深部で「魔神フリード」戦。
大体どれを喰らっても痛くて、連続攻撃の集中度合いによってルコ以外の生き死にが決まります。
ルコ以外は全員常時即死圏内ということですね。
しっかりお祈りをしておきましょう。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』魔神フリード 死の鉄槌 やっぱり脅威なのはいつだって「死の鉄槌 (単体高ダメージ+即死効果)」です
「衰弱のギアス (毎ターン 100 の固定ダメージ)」と合わされば即死効果に頼るまでもなくダメージだけで確実に死にます。
ダメージの方は耐えられるルコも即死効果で結局死ぬという隙を生じぬ二段構え。
なのでルコに「チェルノボグの封印書 (即死無効化)」を装備させれば良かったかもしれません。
それ以外のメンバーは HP 的に死ぬので無意味!

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』魔神フリード 煉獄朧斬り ここまでメインアタッカーとして頑張ってもらったアリシア(サムライ)は「煉獄朧斬り」が効かない相手なのでイマイチやることなし。
サムライはこういうところが不安定ですね。
「鎧徹し」か回復アイテム使用で臨機応変に立ち回りましょう。
残りのメンバーは大体いつも通りの動きで構いません。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』魔神フリード プレパレイション 魔神フリードの「プレパレイション」発動後はひたすらに地獄。
敵の残り HP が 40% を切っているということだけが心の拠り所。

PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』RESULT 猛攻の中、メンバーを起こす前に勢い余って倒しちゃって勝っても地獄。
ジーナの「経験値2倍の会員書」分丸々損しとるがな!
他の誰が死んでもジーナだけは生かしておかなきゃアカンかったがなァー!!
再戦する気力はないのでこのまま進みますけども。

そして……
PS Vita TV『ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』マップ 復ッ活ッ!
グリューネワース復活ッ! グリューネワース復活ッ! グリューネワース復活ッ!
グリューネワース復活ッ! グリューネワース復活ッ! グリューネワース復活ッ!
「着替え屋」のところがなんかおかしくなっちゃってるけど古の魔法都市復活でございます。
へへ……こんなやべぇ状況だってのにオラわくわくしてきたぞ!

タグ: , ,

Next »

Return to Top ▲Return to Top ▲