Home > ゲーム

2017年08月19日 (土)

PS4『GUNDAM VERSUS』はじめました

これまでなんとなくスルーしていたPS4『GUNDAM VERSUS』ですが、
PS4『GUNDAM VERSUS』パッケージ 帰省中にようやく買いました。
そろそろやる気も湧いてきたので本格参戦させていただきます。
発売当初のわちゃわちゃもアップデートで落ち着いてきた頃でしょうし。

PS4『GUNDAM VERSUS』ボタン設定(デフォルト) 帰省を終え大阪に帰ってきてから結構経ちましたが、今日まで手をつけなかったのはボタン設定を考えるのが面倒だったからです。
「ブーストダイブ」と「ストライカー」ボタンが増えた今作でどういじるか。
なんでアシスト系武装を「ストライカー」に統一しちゃったんだよコンチクショウ。
単機で戦う機体があってもいいじゃない。

PS3『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』ボタン設定 前身の『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』『FULL BOOST』はこのボタン配置でやっていました。

これに「ブーストダイブ」と「ストライカー」ボタンを上手く織り交ぜると……
PS4『GUNDAM VERSUS』ボタン設定(カスタム) こうじゃ!

PS4『GUNDAM VERSUS』キュベレイ CS ブーストダイブ 悩んだのはやっぱり「ブーストダイブ」の配置です。
最初はデフォルトの右スティックにしていたのですがチャージショットの入力 (射撃ボタンホールド) をしながらのダイブがまぁ難しい。
右スティックは右手の親指先でしか触れないのでどちらかの配置を変えざるを得ませんでした。

PS4『GUNDAM VERSUS』ジ・O ストライカー 僚機の体力が視えるようになったことで重要度の下がった「指令・通信」をL2ボタンからタッチパッドへと移動。
空いたL2ボタンに「ブーストダイブ」を入れて CS を溜めながらのダイブを可能に。
「ストライカー」はそれ単体を入力できれば良いので右スティックへと配置しました。

PS4『GUNDAM VERSUS』タイトル画面 1st 直感的には「スティックを倒してダイブ、ボタンを押してストライカー」の方が分かりやすいですが仕方ありません。
ストレスフリーな機体制御のためにはこう配置するしかなかったのです。
じゃあ設定も終わったところでボチボチ実際のプレイングに入っていきましょうぞ。

タグ: , ,

2017年08月18日 (金)

PS4『乖離性ミリオンアーサー』新イベントに早速乗り出す 2017-08-18

PS4『乖離性ミリオンアーサー』弱酸性ミリオンアーサー 新イベントデータの配信と共にバージョン 1.31 アップデートです。
ようやく PS Vita の安定性が改善されたらしいですよ。
PS4 勢と Vita 勢が手を取り合える世界が来ればいいですね。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』弱酸性ブラウザ まぁそんな日は永遠に来ないんですけども。
マッチングの安定性以外にも Vita は問題が山積みなんじゃい!
PS4 でソーシャルゲーム、しよう!!

PS4『乖離性ミリオンアーサー』強敵選択 エネミーセレクト ミスキャストオフ 前回イベントの滅炎型クラッキーちゃん育成がギリギリだったので今回は早め早めにやっつけていくことに。
もう最後にバタバタするのはご免なんじゃよ。
これまではイベントの最初から3Dボスや上級ボスにもやる気を見せていましたが、まずはそいつらと比べて出現日数が半分しかない2D超級ボス達から進めるのが吉。
イベント前半から上級ボスのホロ名声90なんて目指さなくてもいいんです!

PS4『乖離性ミリオンアーサー』艷夏型オイフェ(超級) まずは艷夏型オイフェをば。
1つ混ざった氷属性部位を壊さないと他部位にダメージが通らないので風属性多めの2属性混合デッキにて候。
2属性混合デッキの常で開幕手札事故したパターンが地獄。

どうしてオイフェは毎回こんなことになってしまうんだろう。
どのイベントで敵対しても強敵であることが約束されているミリオンアーサー界のファッキンビッチです。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』艷夏型ピリド(超級) 1 もう一方の艷夏型ピリドが死ぬほど簡単で思わずニンマリ。
デッキは単色染めでいいし、ギミックもあるような無いようなよく分からない感じで。
これって傭兵・盗賊がメチャクチャやったら死人が出ますのん?
何やっても耐えられそうな気がするんですが。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』艷夏型ピリド(超級) 2 ギミックも簡単?なら所要時間も短いという癒やしボス。
良い手札なら 5c 締め、悪くても 6c にはなんとかできます。
戦闘時間だけなら3分~4分で1周可能。
こんなにサクサク倒せるボス、わたし初めて!

今日はイベント初日ということでちょっと遊んだらやめるつもりでしたが、つい周回してしまいましたとさ。
アバターカスタマイズ素材のためにもコイツを一生回して遊んでいたい。

タグ: , , , ,

2017年08月17日 (木)

PS4『乖離性ミリオンアーサー』滅炎型クラッキーをガン回しする 2017-08-17

PS4『乖離性ミリオンアーサー』滅炎型クラッキー 6c ようやく滅炎型クラッキー戦の (私のデッキでの) 答えに辿り着きました。
6c にこの形に持っていくことが全てじゃ!
序盤のカードの切り方なんてのは割とどうでもよし!!

これまでは初手から毎ターンの最良行動を選び続ける流れでした。
そうすると2属性混合デッキの常で、6c には息切れしてしまう手札パターンが割とあるんですね。
PS4『乖離性ミリオンアーサー』滅炎型クラッキー 大リーグヒトデ1号☆ (セピア) その結果が「大リーグヒトデ1号☆」での昇天というワケです。
1属性染めなら毎ターン最善手パターンでも問題なく回せると思うのですがこれではいけません。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』滅炎型クラッキー 防御ダウン 「5c の敵フェーズに両部位の防御力が下がるのでその後に全力を出せばいいじゃない」と今日に入ってようやく気付きまして。
もっと画面見て頭使ってホラ。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』滅炎型クラッキー 3c 初手「【姉様大好き】零廻型レム」+「【終末の乙女】純白型ファルサリア」に歌姫の物理支援も乗れば、
PS4『乖離性ミリオンアーサー』滅炎型クラッキー ヒトデ撃破 3c 撃破が可能なのでこのパターンだけ覚えておく感じで。
支援が乗らなくても 6c の氷属性全体攻撃ぶっぱで巻き込み破壊できるぐらい削れるので脳停止で初手レムサリアしてもいいかもしれません。

攻撃パターンが構築できてからは撃破速度・安全性ともに大きく向上。
もはやクラッキーちゃんは面倒な相手ではない!
PS4『乖離性ミリオンアーサー』カード詳細 【魔法の水着】滅炎型クラッキー (ホロ名声100) 怒涛の長時間プレイで一気にホロ名声100を作ってしまいました。
性能は微妙ですがそういうことではないんです。
ブリテンのアイドル・クラッキーちゃんを育てずして何がアーサーかという話ですよ。
これは王としての義務です、責務です。
はぁ~可愛い……
ため息が出らぁ。

タグ: , , , ,

2017年08月16日 (水)

PS4『乖離性ミリオンアーサー』滅炎型クラッキー周回に着手する 2017-08-16

PS4『乖離性ミリオンアーサー』強敵選択 エネミーセレクト 滅炎型クラッキー 滅炎型 卑弥呼は帰省中にホロ名声100まで回していたのですが、こちらは完全なノータッチ。
上級すら倒していない有り様でございます。
ここから残りのイベント期間 (水・夜~金・昼) でホロ名声100に達してやろうという無茶な計画。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』カード詳細 【倭の休日】滅炎型 卑弥呼 (ホロ名声100) 卑弥呼はガン回ししたのにクラッキーちゃんに手を伸ばさなかった理由は「面倒な相手だ」という情報を本スレで仕入れていたからです。
後でやろうと思っていたらいつの間にか猶予皆無の危機的状況。
夏休みの宿題方式ですねハイ。
ウソやろ……あの頃から全く成長してないん俺……?

PS4『乖離性ミリオンアーサー』滅炎型クラッキー マジカルバリア☆ 満を持しての実戦。
なるほどなるほどー!
「マジカルバリア☆」で “両部位だけを” ガードしてくるのが確かに面倒ですね。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』滅炎型クラッキー 撃破 本体はノーガードなので弱点属性の全体攻撃を連発して両部位同時に剥がそうとすると部位を残したまま本体が死んだりします。
非弱点属性の全体攻撃で剥がすか、単体攻撃で丁寧に剥がすかは……自由だー!

PS4『乖離性ミリオンアーサー』滅炎型クラッキー 大リーグヒトデ1号☆ (1) オフェンス面で気をつけるのは「時間切れ」系攻撃の「大リーグヒトデ1号☆」ですね。
部位の残り HP を “等倍で” ぶつけてくるので 6c プレイヤーフェーズ終了時点で 1/5 以下には削っていないとそこそこ死にそうです。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』滅炎型クラッキー 大リーグヒトデ1号☆ (2) ゲージ丸々1本で10万になりますので手札事故の際はそれを目安に作戦を立ててください。
両部位残りという最悪の状況でもここまで削っていれば左:500、右:19000ダメージで楽々耐えられました。
もし手札が上手く回っている状態で死人が出るのなら作戦かデッキかプレイする職を見直した方が絶対いいナリ。

PS4『乖離性ミリオンアーサー』クリア報酬 リザルト 滅炎型クラッキー ホロを入手することも無事に出来てホロ名声100への憂いなし。
運要素 (ホロ入手) は排除されたので後はもう最速で狩り続けるだけや!

タグ: , , , ,

Pasco『チョコミント蒸しケーキ』を食す

チョコミント蒸しケーキ|Pasco
チョコミント蒸しケーキ 近所のスーパーマーケットで発見・購入。
チョコミントを蒸しケーキに落とし込もうとするその意気やよし。
このチャレンジ精神を私が汲まずして誰が汲む!?

開封した瞬間に飛び込んでくるチョコミントの匂いがまずは完璧。
素晴らしい再現度です。
この爽やかな匂いは今の季節にピッタリですね。

匂いとは別に、噛み付いた瞬間から漂うミントの爽気もお見事。
まだかぶりついている最中なのにもう口の中が爽やかです。
溢れ出るチョコミントの波動を隠そうともしていません。

肝心の味に関してですが「チョコミント蒸しケーキ」として見ればこれ以上ない仕上がりでしょう。
風味をしっかりと再現しつつも優しめの味わいは蒸しケーキとの完全な調和。
当然アイスクリームのしっかりとした味わいを求めると物足りないのでそこを履き違えなきよう。

総評としましてはチョコミントを上手く蒸しケーキに落とし込めていると思います。
アイスクリームの持ち込みが許されておらず、パンしか食べられないような状況でもこれがあればチョコミント分を摂取できて安心ですね。
定番商品としてオールシーズン化いきましょうよこれ。

タグ: , , ,

2017年08月15日 (火)

2017年夏帰省終了

室津パーキングエリア 帰省の旅が終わり大阪への帰還完了です。
帰省ラッシュのピーク+悪天候のコンボで地獄旅が予想されましたが、運良くどちらの被害も軽微でほぼいつも通りの移動となりました。
大阪に着いてからの雨の対策を全くしていなかったけど「そもそも降らせない」という豪運見せてこ。

渋滞の方は無傷とはいきませんでしたが「40分遅れ」ということでやっぱり被害軽微。
1時間半の渋滞に巻き込まれた往路とは比べるまでもありません。

残る不安要素「隣の座席の人」運にも恵まれ、予想を完全にうっちゃるノーストレス移動っぷり。
非常にありがたい結果ですがここまで快適だと語れるようなことも無し。
自分で無理矢理何かを起こすような行動力も無くただの報告になってしまいましたとさ。
おわり。

タグ: ,

2017年08月13日 (日)

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』を駆け抜ける 2017-08-13

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』タイトル画面 明け方に解散
各自休息を取った後、昼に再度召集です。
こうやって文字にしてみると結構な元気ですね。
非常によろしい。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』追跡 今日中にはクリアしないといけないので、まだ1周目ですがここから攻略情報を解禁かいきーん。
進行に詰まっているような時間は無いのです。
ごめんなすって。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』ジェネシス 使わないままゲームをクリアしちゃいそうだったので「精神刺激薬」を無理矢理投与。
部屋の中のアイテムが吹き出しみたいなマーカーで視えるようになりました。
うん。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』束の間の休息 あれが最後のチャプターだったみたいで1周目クリア。
画面の方が暗転中だったのでトロフィー獲得通知のズームで失礼します。

何を隠そう、難易度「Casual」でやっていました私達。
何度も言いますが今日中にクリアしないといけなかったので戦闘要素で詰まる時間は無かったのです。
卑怯とは言うまいね

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』夜明け 選んだヒロインはもちろんミア。
ここは攻略情報等の外部情報を入れずに真っ向勝負で挑ませていただきました。
ビアンカ・フローラ論争もミア・ゾイ選択も迷う要素一切無し!
私の数少ない男らしいところを見せてやるぜ。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』Records クリアレコードはこんな感じになりました。
「アイテムボックスを開けた回数」に私達の意見の食い違い具合が現れていていいですね。

エブリウェア人形は「どうせ全部集められないから」と、途中からは見つけても壊さなかったのでこのザマです。
一応もう何個かは見つけられてんで!?
と何の意味があるのか分からない弁解をさせていただきます。
一方、どれのことか分かりませんがファイルの方はかなり惜しいところまで行っていて少しだけ悔やまれます。

クリアの余韻に浸る間もなく、昨日買ったゲオで売り捌いて供養完了。
ソフトを持っていても誰も1人じゃプレイできないから、それなら二束三文でも売った方が良いとの判断です。
こうして私達の『BIOHAZARD 7 resident evil』は終了しましたとさ。
お疲れ様でした。

タグ: , ,

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』で震え上がる 2017-08-12-2

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』ないよりはマシ 0時を回り日付も変わりましたが『BIOHAZARD 7 resident evil』の続きです。
今日中にクリアできるように頑張っていきましょう。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』燃料がもったいない トロフィー獲得時に自動で保存されるスクリーンショットを見ながら各シーン前後の思い出を語っていこうと思っていました。
が、自分で操作していないのでどこがどこやらサッパリ分かりません。
外国の家ちょっと広すぎんよー。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』バックパッカー 今作もアイテムを所持できる数が少なくて傍から見ていても悩まし乙女。
私がプレイした『5』も『6』も所持枠は狭かったのでおそらくシリーズの伝統なのでしょう。
でもこうしないとしこたま銃弾を持ち込んでアクションシューティングゲームにしちゃう人が出てくるからね、仕方ないね。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』一石二鳥 ボスを倒したトロフィーかと思いきや、ただの「2枚抜き」達成でした。
シンプル3000 ザ・ぬか喜び。
画像のモツがグロくて申し訳ないけど『7』がゲームのどこを切ってもグロいので許してください。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』虫にはウンザリ この「虫にはウンザリ」トロフィーの獲得条件が「旧館の秘密を暴く」になっているけど旧館に “秘密” ってなんかありましたっけ?
……やっぱ自分で考えてプレイしないとダメだな!
また今度アーサー達の集いで『バイオハザード7』質問座談会させてもらおう。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』悪夢は終わらない 「ベイカー家を脱出する」が条件の「悪夢は終わらない」を獲得したところで今回はここまで。
バイオハザード徹夜マラソンを提案した私がおそらく一番寝落ちしていたという事実。
途中何回も意識が飛んでいます。
だからさっきの “秘密” も見落としてたんですね。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』セーブポイント 始まる前は誰よりも勇ましくてみんなが無理だっていうような提案もバンバンしちゃうんだ。
でも蓋を開けたら真っ先に力尽きているのは私。
俺っていつもそう。
ホントにもうメチャクチャなんだから。

タグ: , ,

2017年08月12日 (土)

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』で震え上がる 2017-08-12-1

おくど骨が到着したので、
PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』悪夢の始まり 約束通り『BIOHAZARD 7 resident evil』の製品版を3人でやっていきましょうぞ。
怖すぎて1人じゃプレイできないからね、仕方ないね。
それでは「悪夢の始まり」はじまり。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』シャットアウト フォーメーションは体験版時の最終型と同じで。
プレイ担当がどてら猫でおくど骨と私は指示を出したり茶々を入れたりします。
体験版の最初は私も操作していたのですがもう嫌。もう無理。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』どこにでもいる プレイ担当のテンションが恐怖で徐々におかしくなっていくのが面白かったですね。
画面を見ているだけの私達は気楽なものです。
それでも何度かビックリしていたのは内緒。
実際に私がコントローラーを握っていたら発狂していたんじゃありませんかね?

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』隠れ上手 プレイヤー的にはどうか分かりませんがギャラリー的には最初の廃屋が一番怖かったです。
ゲーム全体を通しての敵の種類が少なすぎて、以降はやや単調さを感じてしまいました。
チャプターごとにロケーションの雰囲気はガラリと変わってそちらに関しては飽きを全く感じなかったのですが。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』防御は基本 「戦闘」に重きを置いたナンバリングではないからこれで良かったのかな。
「場所」や「移動」の演出や雰囲気が高評価ならこのタイトルは成功と見ていいんじゃないかしら。
なお私は中古で安く買ったので甘めの評価になっている可能性は大です。
フルプライスの人がどう感じたかは分っかんね。

PS4『BIOHAZARD 7 resident evil』夜はまだ明けない 日付が変わっても休息は与えません。
今日・明日でクリアしないといけないのでノンストップでプレイ続行です。
トロフィー名でも「夜はまだ明けない」と言ってくれていることですしね。

タグ: , ,

Switch『スプラトゥーン2』に触りますよ…

『バイオハザード7』攻略チーム招集待ち時間に
Switch『スプラトゥーン2』タイトル画面 『スプラトゥーン2』をガッツリ2~3時間触らせてもらいました。
今日・明日しかやらないのにわざわざニンテンドーアカウントも作ります。
私はプレイのログがネット上に残るのがたまらなく好きなのです。

Switch『スプラトゥーン2』試合開始 実際にプレイする前にどてら猫のプレイを見させてもらったので基本的な動き方・考え方は分かっているつもり。
あとは持ち前のゲームセンスと培った経験でなんとかするっきゃないよ!
伊達に対戦ゲーム集団 Uunz の長を務めてないんで!!

Switch『スプラトゥーン2』リザルト LOSE... 意地とプライドを賭けた初戦は敗北に終わりました。
みじめ。せつない。
常に戦いの中に身を置いてきたこの俺が……ニンテンドーハードで和気あいあいとゲームを楽しんでいる仲良しこよしさん達相手に敗れる……?

Switch『スプラトゥーン2』ジャンプ そんな間違った世界は壊さなきゃ。
この俺が!
今日! ここで!!

Switch『スプラトゥーン2』スーパーチャクチ というワケで、今日明日限定で平和なニンテンドーハードの森に私という悪魔がやってきます。

憎悪に塗れた書き方をしましたが普通にハマって持ち主そっちのけでモリモリプレイ。
私は全局面対応型のキャラや装備が好きなんですが、以前石さんから受けた講習を元になるべく色々使ってみる方向で遊んでみました。
パッと見であり得ないと思っていた筆 (パブロ) がいざ使ってみるとメチャクチャ面白ぇ!

Switch『スプラトゥーン2』装備 面白さ・性格・戦闘スタイル等を総合的に見た結果、今日の最終装備は「マニューバー (二丁拳銃)」に決定。
緊急回避動作の「スライド」を含めた接近戦での強さ、スペシャルウェポン「マルチミサイル」の楽しさがしっくり来ました。
「撃ちたくない……討たせないで……!」

考え方がやや他 TPS タイトルよろしくの “殺し” に向きすぎているのは自分でも分かっていますが、そんな急には『スプラトゥーン』の考え方に染まれませんって。
むしろちょっと殺意寄りな方が私っぽい。私っぽくありません?

タグ: , ,

Next »

Return to Top ▲Return to Top ▲