Home > 文房具

2015年03月12日 (木)

JETSTREAM PRIME が不調

2~3週間前に買ったジェットストリーム プライムに早くも変調が見られる。
JETSTREAM PRIME なんかインクの出が悪いんですけど。
より使用頻度の高い100円ジェットストリームは相変わらず好調なので甘やかし過ぎが原因でしょうか?
一応プライムも毎日少しは使っているんですがどうでもいい場面だとどうしても100円の方を使ってしまう悲しき庶民の性。

JETSTREAMシリーズ いっその事芯をプライムと100円で入れ替えて運用しようかとも思いましたが、よくよく考えてみるとプライムにそこまで入れ込む理由がありません。
今回の件を除外しても普通にボールペンとしてイケてないよねコイツ。
持った時のしっくり来なさとかなかなかのションボリ感ですぞ。

一度心が離れ始めるとあとはもう加速度的に落ちていくだけなのでここからは無理矢理に使っていくことにします。
これでインク掠れが直ればまたちょっとは愛が戻ると思います。
持ちにくさだけはどうしようもないけどね。

以上のことから「私は100円の方で良し」という結論に至りました。
PRIME 派を見かけたら即血みどろの抗争なのでよろしくお願いします。

タグ: , , ,

2015年02月27日 (金)

ジェットストリーム プライム 単色ボールペン 0.7mm を買う

これは150円の普通のジェットストリームを買った時から思ってたんですが、アクロインキ完全に死んだな!
私の好みでは 10:0 でジェットストリームに軍配が上がります。
完全なノーチャンス。
両者の間にはそれぐらいの開きがあります。

JETSTREAM PRIME そう断言しちゃう程入れ込んでいる私がプライムを買うのは当然の流れ。
自然の摂理。
黒単色ならお手頃価格なので迷うことなく行っちゃいました。

3色、4色も大概だと思いますがシャーペンが付いてるのがダントツ頭おかしいですね。
ジェットストリームなのにインクが出ないシャーペン付けてどうするんだよ。
愛好者達は別にペンを握った時の感触とかを評価しているワケじゃないと思うですが。
インクの素晴らしさ。
ただその一点のみです。

ノック音が鳴らない作りは微妙。
無音でノックする感覚に慣れていないせいか気持ち悪いですね。
大体ノックして書き終えてまたノックするぐらいなら普通に音が鳴っても怒られないでしょ。
自分以外の全ての人間が無音ボールペンを使っていたらさすがに考えますけど。

何回も書いたり置いたりしてカチカチしてたらそりゃ怒られるかもしれませんが、すぐに次書くことが予想されるんなら芯出しっぱなしにしときなさいよ。
ちょっとした気遣いで乗り切らせようや。
道具に甘えさせるのはやめよう。

タグ: ,

2015年02月23日 (月)

「ジェットストリーム スタンダード」の謎の模様に震える

そんなワケでちょっと前から「ジェットストリーム スタンダード」を使っているんですが今日気付いたことがありまして。
実はスタンダード 0.7mm 水色モデルのクリップ部分には謎の模様が刻まれているんですよ。
「O O O」みたいな。
今まで意味が分からなさすぎて怖かったんですがようやく1つの仮設を打ち立てることができました。

『機動戦士ガンダム』のジェットストリームアタックとかけているんじゃないですかねこれ。
3つあるのはガイア、オルテガ、マッシュということです。
クリップ部分が真っ白なのも寂しいしジョークで入れたれ、みたいな。

まぁ時分で言っておいて確実に違うとは思うんですがじゃあこの模様の意味ってなんだよ?
意味が分からなさすぎて怖いんだよ。
それでいて死ぬ程ダサいし。

余白を恐れるとか JETSTREAM のデザイナーは素人さんか何か?
無理に埋める必要なんてないんだ。
恐れて無駄な模様を入れる方がよっぽどダサいから。

タグ: ,

三菱鉛筆の「ジェットストリーム スタンダード」に触りますよ…

VIPPERな俺 : おすすめのボールペン教えてくれ
ちょっと前に見たこのスレまとめでやたら JETSTREAM が勧められていたのでじゃあ触ってやるよということで「スタンダード」を1本買いまして。
なるほど、こりゃ推されるのも納得の書き味じゃワイ。
参りました。
150円のボールペンでこんなことされたら高いボールペンはたまったもんじゃありませんね。

しかしどうにもいただけない部分もありまして、本体のデザインがとにかくダサいです。
それはもう使っている私自身が引く程に。
0.7mm の水色モデルだけは買ってはいけません。
他の色にしてください。

ちなみに「今日買った」みたいに話していますが一週間ぐらい前には買ってました。
日記にするのが面倒くさかったんっだよね。
ごめん。

タグ: , ,

2015年01月17日 (土)

「クリップファイル FB-2015」を買う

「理想のアナログメモ環境を求めて」の時に紹介できなかったんですが
硬筆書写ソフト下じき+クリップボード 手前側の黒いやつが「クリップファイル FB-2015」です。
中身が見えないようにカバーがついて、メモや名刺を入れるポケットを装備したクリップボードですね。
詳細は公式サイトでどうぞ。

……あんまり話せるようなことはないかな!
クリップボードにちょっとオプションをつけた程度で全く新しいアイテムってワケでもないし。

公式サイトにも書いてあるけど表紙カバーは360度折り返せるので邪魔にはなりません。
ポケットはまだ使っていないのでにんともかんとも。
そんな程度。
まるで何の情報にもなっていませんね。

誰の得にもならないような記事で申し訳ない!
もうしばらく使い続けて何か評価点があればまた紹介するから許して。
何も出て来ないとは思うけどな!

タグ: ,

2015年01月16日 (金)

理想のアナログメモ環境を求めて

これが……
硬筆書写ソフト下じき 「他の考え」だぁー!

硬筆書写ソフト下じき+クリップボード クリップボードに下敷きを挟んだらいいじゃん。
ちなみにワタクシ、硬筆用のやわらか下敷きしか認めておりませんので。
幼少期に通った硬筆教室の呪縛なんだよなぁ……

でもこの下敷きがあんまりやわらかくない!
カチカチのよりかはやわらかいけど俺の求めるやわらかさには到底たどり着いていない!
店で手に取った時は「これだ」と思ったんだけどなぁ。

次は硬筆用下敷き探しの旅だな。
終わりの見えない無限地獄や……

タグ: ,

竜殺しの大剣

ここ最近理想のアナログメモ環境を求めて東奔西走していましたが、1つの可能性が頭から抜け落ちてしまっとるんじゃないかお前?
クリップボードに代わる何かを探すのではなくて新しい素材のクリップボードを探すという道。
……そうだ、私より先にその考えに至っている絶対人居るって!

検索してみたら一瞬で見つかりました。
革製クリップボード『ツァイトベクター(zeitVektor)』!
ファンタジー RPG の武器みたいな名前がシビレます。
大剣かな!?

でも実は今日は他に考えがあるのでネット注文はしません。
この後の作戦が失敗した時の保険として抑えておきましょう。

クリップボードを何個家に置く気だよ俺はァー!

タグ:

2015年01月14日 (水)

TOTONOE キャリーボード 5×3 を買う

TOTONOE キャリーボード 5x3 外装 A4サイズは持ち運びに不便だったので小さい(5×3)の買いました。
5×3インチサイズの情報カードに適したサイズなので 5×3 です。
そのまんまですね。

TOTONOE キャリーボード 5x3 普通のメモ帳の1ページを挟むとこんな感じに。
良し!
情報カードなんて普段使わない人でも安心。
あ、言わなくても分かってると思いますけど左の紙は外せます。

あとは特に言いたいこと無し!
材質の優しさを感じながらその書き味にウットリしたらええ。
あぁーもうエレクトしちゃいそう!

タグ: ,

2015年01月10日 (土)

TOTONOE キャリーボードをこれから使う人へ

TOTONOE キャリーボード キャリーボードアクロインキボールペンのコンビネーションがヤーベイ。
文字を書くことが気持ち良すぎてエレクトしちゃいそう。
街や職場でこのコンビネーションを使用している人を見かけたら無条件で「やり手」認定するぐらいにはスマッシュヒットですこの環境。
まずはどっちかだけでいいから導入してみよっか?

えー、実はここまではただ私が文字を書くだけで性的興奮を得ていますよというご報告だけでこの記事タイトルとは別の話です。
というワケで本題。
キャリーボードをこれから使おうと思っている人への注意点というかアドバイス。

紙を挟み込む部分についてなんですが、クリップボードと同じように爪や指先を引っ掛けてグイッと開くのは厳禁です。
私は思考停止してグイッとやっちゃってたんですが革製品なんですよこれ。
たまたまそのうちの1回ちょっと強く開き過ぎたらクセがついちゃってガッバガバのユッルユルでもう戻らなくなってしまいました。
わずか 1mm ぐらいの空洞ができた程度なんですがそれが気になるったらありゃしない。

うちに来たばっかりの生娘がたったの1日でこのザマだよ!
取り返しのつかないことをしてしまった後悔の念で押しつぶされてしまいそうです。
思わずおかしな性癖に目覚めてしまいそうですね。

ただそんな状態でボードを逆さまにしても紙が落ちるどころか全く動かないのはさすが。
一応機能的には変わりない・問題ないということでいいのかな?
正しくは紙だけをスライドさせてマウント部分の奥までスッと入れてあげてください。

男たるもの非生物に接する時すらも紳士たれ。

タグ: ,

2015年01月09日 (金)

キャリーボードを買う

クリップボードの書き味がやはり許せなかったので理想追求の旅。
そうしたら予想に反してあっさり見つけましたよ。
TOTONOE キャリーボード(赤) TOTONOE キャリーボードという逸品を。

その存在を私も今回初めて知ったんですがキャリーボードとはこういうものだそうです。
天才の発想ですね。
もう一生着いて行くよ TOTONOE ブランドに。

TOTONOE キャリーボード(裏面) 空中でもしっかりと文字が書ける硬さとほんの微かな弾力性のバランスが神。
しかも外で書いたメモは中に放り込んでおけるという気軽さ。
ノートやメモ帳のページをちぎってその保管場所に悩むということが一切ないのです。

家に帰ればキャリーボードだけを作業机まで持っていけば後はもうメモ見放題の作業し放題。
正直便利すぎて震えるね。
クリップボードの代わりを探すだけのつもりが色んな悩みが一度に解決しちゃったよ。
TOTONOE is GOD.

タグ: ,

Next »

Return to Top ▲Return to Top ▲