Home > 12月, 2009

2009年12月31日 (木)

俺たちの大晦日

ソみたいに寒い中、毎年恒例の年越しダラダライベント開催。
いつも通り友人宅に集合して今をときめく『ファイナルファンタジー13』のプレイを拝ませてもらう。

戦闘システムにはね正直感動しました。
オプティマシステムね、あれは画期的ですね。
躍動感あふれる描写もすばらしい。

ただね、戦闘時間が長過ぎなのよ。
見せてもらったのは12章なんだけど敵の HP が頭悪すぎ。
「美人は3日で飽きる」理論で最初は感動した戦闘シーンもあっという間に見飽きるしさ。
レベル上げがここまで苦行なゲームも珍しい。

なんやかんや言いましたがゲハ的な意味合いは全くないですよ。
一ゲーマーから見た率直な感想です。
だから怒らないで、やめて、怖い。

年ぶりの『バイオハザード5』年越しマーセナリーズ。
マーセナリーズはウェスカーさんが強いらしいのでとりあえずそいつを出すためにローカル DUO で炭坑シコシコ。
ゴキ太郎(リーパー)の怖さとモツ太郎(ケファロ)のしぶとさに何度も心折られそうになりましたがなんとか A ランク以上でクリアできました。
なんでクリスの格闘こんなに弱いん?
お前の筋肉は見せかけだけか。

一番の強敵は「足を止めないと攻撃できない」って点ですね。
引き際を読み違えて何度ゴキ太郎に腹ブチ抜かれたことか。
せめて次回作では後退しながら撃てるようにしてください、マジで。

『初音ミク -Project DIVA-』を触らせてもらう。
完全な初音ミクアンチだったけどゲームとして触れるのは許せるかもしんない。
『ワールドイズマイン』とか全然いいと思いますよ。
他は別にそこまでハマる曲を発見できなかったけど色々聞いてみればさらに許せるようになるんじゃないでしょうか。
次回作が出たら考えるわ。

『ガンダムバトルユニバース』
どうしても操作に違和感がアリアリだったので手動設定でカスタマイズ。

  • ×:スラスター
  • ○:ロックオン
  • □:主兵装
  • △:格闘
  • L:ガード
  • R:副兵装

『ガンダムVS.』シリーズだこれ!

とりあえず最初の方のミッションが面白くないのはどのゲームでもそうなのでノーコメント。
それでも現時点で動かしてる感じは微妙ですね。
よくあるガンダムのアクションゲームって感じです。

Next »

Return to Top ▲Return to Top ▲