Home > 4月, 2011

2011年04月30日 (土)

オレブランカ

10時間放置して今日の明け方頃『剣と魔法と学園モノ。3』トロフィーコンプリート。
これで私の愛が全世界に証明されたワケですね。
今は PSN 障害で誰にもその愛を見せられませんけど。


いうワケでようやく『Dead Space』開始。
Ustream.tv: はじめての『Dead Space』
「俺ちゃん TPS も何個かはプレイしてきたよ」ってことでイキって難易度 HARD で。

難易度のせいもあるんでしょうが弾数が結構キツい系のゲームで「敵をやり過ごす」という発想が無かったので序盤から苦戦。
ここら辺は初代『バイオハザード』でもやってれば身に付いてたんでしょうがやってなかったんだからしょうがない。
シリーズで唯一触れた『バイオハザード5』は普通に全殺しゲーでしたしね。

大体腕になんか百発百中させられるワケないんだよなぁ。
人間の可動部の中で一番動く部分だもん。
大した AIM 力でもないのにおかしなプライドを持つからこうなる。

ところでこのゲーム、心臓にものすげぇ負担かかるんですけど今から EASY でやり直していいですか?
あと「1日目」ってタイトルですけどこのゲームで配信の真似事みたいなのはもうやりませぬ。
誰かと会話形式じゃないとしゃべれないし。


の動画のプチプチノイズで私の堪忍袋の緒が切れたので本気出してマイク周りの環境を改善することに。
Sound Blaster Play! と HAMU02BK の2方向から攻めてみる。
どっちか片方だけでもいいから本来の性能を発揮できるようにしてあげたい。

結果、1/4 日ほどの時間を費やして収穫0。
ホントにもう難攻不落の要塞すぎ。
完全に心が折れてヘッドセットを机に置いたところで天啓。
いつだって希望は絶望の中から生まれる。

どうやらヘッドセットが私の体に接触している時だけノイズが発生するみたいです。
試しにヘッドセットを机に置いたままワーワー言うてみたところ、あらクリアな音声。
えぇー? 生体電流対策ぐらいしてくれてんじゃないの今のヘッドセットって?
私が X-MEN に入れるぐらい強い生体電流を持っている可能性も微粒子レベルで存在していますが測ったことがないので実際どうなのかは分かりません。

何はともあれようやく原因が特定できましたのでそんなことはもうどうでもいいです。
明日スタンドタイプのマイクを買ってきます。
長かった戦いに終止符を打つ刻。


Sound Blaster Play! への疑惑が晴れたところで HAMU02BK の一口レビュー。
これだけで全てのメリットを吹き飛ばすほどのマイナスパワーがあるんですが、マイク入力のボリュームが小さすぎ。
ソフト側の設定でフルパワーにしても Skype のボリューム調節バーが3マス目ぐらいまでしか到達せず。
マイクブーストをかけたらさすがに並の音量にはなるけど当然ノイズも大きくなるのでやっぱり使いものにならず。

マイクテストに付き合ってもらったどてら猫からも証言を得ているので多分間違いありません。
対一の通話なら相手側のスピーカーボリュームで何とかしてもらえるんですが会議通話になると完全アウト。
さすがにこれはユーザー側の努力じゃどうにもならないのでこれからは SB-Play を活かすスタイル。
常時大声で喋って近隣家庭から怒られるほどの覚悟は無いよ。

タグ: , , , , , , , ,

Next »

Return to Top ▲Return to Top ▲