Home > 7月, 2011

2011年07月31日 (日)

フェニックスバードフォーム

『ライオットアクト2』
この前の続きから30分かからずにクリア。
ラストバトルのアッサリ感。
そしてまさかのボス戦無し。
ちょっと強いザコキャラがワラワラ湧いてくるのを排除し続けるだけというションボリ感。

前作で最強だった追尾式のロケランが今作でも強すぎて泣ける。
ラストバトルの時なんかスナイパーライフルを頭狙って撃ち込んだってミリだもんミリ。
そんな相手でもロケランなら1発だし自動追尾だから敵が動いても当たるし。
バランス調整する気がなさすぎて笑える。

もちろん敵が強っても凶悪な強さです。
ロケラン連打のエリアルレイヴやめろ。
俺を地面に降ろしてくれ。


「スタッフロールの曲(4:36 からの方)が良い!」と1人で盛り上がったけど今聴いてみるとそんなでもなかった。
そんなどうでもいい情報は置いといて、総評は「悪かないけど人様に薦められるようなもんではない」って感じですね。
2人以下なら多分前作の方が面白いです。
4人プレイだと半日かからずにメインクエスト終わっちゃうけどサブクエストは大量にあると信じて。
やってないから俺分かんね。

あと、この前「8時間ぐらいで」とか言ってましたが今日確認してみたら6時間しか経ってませんでした。
2人プレイで6時間半クリアという短さ。
中古だと2000円きってるしサクッと遊べて逆にいいんじゃねぇの!?

そんなワケでかなり手軽には遊べると思うんで気が向いたら1人でサブクエスト巡りでもやるかも。
もしこれが死ぬほど面白かったらまた報告します。
何もなければそこまで面白いもんでもなかったかそもそもやらなかったってことで。


てら猫から地元の中古ゲーム屋の惨状を聞いてしょげる。
毎年夏・冬とお世話になっていたゲオのゲーム売り場がほぼ新作ゲーム棚オンリー状態になったらしいです。
中古棚は品揃え的にあってないようなもんだと。
中古棚歩きこそがゲーム屋のメインイベントだろうが!

今年の夏どうしようこれ。
ここが死んだとなると次に近いゲーム屋って車で30分ぐらい遠い距離にあるんだけど。


『雀龍門2』中に私が連呼してた「フェニックスバードフォーム」の元ネタが思い出せなくて困ってたんですが検索してみた結果『剣と魔法と学園モノ。3』ネタということが判明。
それも会話イベントの中で1回出てくるだけのレア単語で、おそらくプレイした人でも覚えている人はそうはいないでしょう。
現に私も単語だけ覚えていて出典の方は忘れてましたし。
言われてようやく思い出せるレベルの空気単語。

そんな単語を Google 検索に引っかかるように残しておいてくれたお前さんに感謝。
ネットの海の広さと深さに改めて感動。
そしておそらく世界で5人(その時麻雀打ってた面子+配信見てた勢)にしか分からないことを日記に記す私の気概。

タグ: , ,

Next »

Return to Top ▲Return to Top ▲