Home > 11月, 2014

2014年11月30日 (日)

「剣」とはそんな不便なものか

『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』たまには不満点も挙げてみる

あんまり褒めてばっかりだと不公平なので不満を感じた点も挙げてバランスを取っていきます。

『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』王立図書館 依頼部 RANK06 RANK SP 報酬「宝物庫の鍵」 メインシナリオで訪れるダンジョンの扉を開ける鍵がクエストの報酬なのはいかがなもんでしょうか。
しかもノーヒントで依頼部に並んでいるんですよこのクエストが。
メインシナリオに絡むアイテムなら何か一言だけでもイベントがあってよくない?
よくなくない?

大体お前はどうやって王国の宝物庫の鍵を手に入れたんだよこのマトンがよぉ!
そしてそんな重要なアイテムをたかがザコ敵4匹狩ってきた程度の冒険者に渡すってのはこれまたどうやねんなコラ。

一応遥か昔、依頼部が解禁された時に「重要な報酬アイテムが並ぶこともあるからこまめにチェックしてね」的なメッセージがあったんですがそれがまさかメインシナリオを進めるアイテムだとは誰も思わんでしょうよ。
さっきの説明文で思い浮かべるのってせいぜいレア装備ぐらいが限界でしょ。
今回はもう発売しちゃったからしょうがないけど『ダンジョントラベラーズ3』じゃこういうのやめてね。
約束ね。


『ダンジョントラベラーズ2』扉にまつわるエトセトラ

もう1個扉にまつわる採れたての文句エピソード。
現在第7章をプレイ中なんですがメインシナリオを進めるためのダンジョン扉で1つ困ったイベントがありまして。

『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』ルーセ離宮 3F イベント扉 王族キャラがパーティーに居ないと開かない扉に一喝される。
たった1人とはいえダンジョン RPG でパーティーメンバーを強制しちゃったよ。
メンバー選択の自由こそがダンジョン RPG の醍醐味だろうがコラァ!
俺こういうイベントいっちゃん嫌いやねん!

本拠地まで戻って全く育てていない王族を初期装備+初期クラスのまま放り込んで道中であっさり死んで、死んだまま扉まで連れて行ってドアロック解除イベントが発生して。
こんだけ面倒くさいことをやらせておいて「通ってよし」みたいな1行イベントで終了ですよ。
なめとんのか!

さっきのクエスト報酬鍵も第7章ダンジョンでの話だしホンマクソやでこのダンジョン。
見てないけど 2ch のダントラ2本スレでもボロクソ言われてると思うよ。
さすがに。


『ダンジョントラベラーズ2』念願の二刀流くノ一を作ったぞ!

『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』ルーセ離宮 スキルカスタム モニカ(くノ一) くノ一スキル 二刀流 LV1 可もなく不可もなしな性能の刀が2本拾えたのでくノ一モニカさんにスキル「二刀流」を覚えさせる。
画像は LV1 ですが残しておいたスキルポイントをこれと「刀の心得」にブッ込んでそれぞれ LV5 ぐらいにはしました。
もう刀二刀流くノ一で行くって決めたからね。
後戻りはできないからね!

そしたらこれがビックリするぐらい弱い。
刀の攻撃力補正スキルにこれだけポイントを割り振ってやったのに、攻撃関連にポイントを一切割り振っていないヴァルキリーよりも火力低いでやんの。
あっちは味方を護る役目があるからダメージはくノ一とソーサレスで出さなアカンねんで!?

あとは手裏剣の性能に期待するしかないな!
まぁ手裏剣が期待通り強かったとしても LV50 になるまで手裏剣型に変更はできないんですけどね。
超強い刀を引いて俺を安心させて!
お願い。


『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』2014年11月27日放送回感想

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』2014年11月27日放送回 企画第一弾が面白くなかった「芸能人に会うまでブラリし続けましょう!」の第二弾。
今回は松ちゃんが病欠というハンデを背負っての挑戦となりました。
こんなのどうやったって面白くなるワケないよね。
もういい、もうよせっ!

結果3人成功で第一弾とは天と地の差の大はしゃぎ。
でもそれを眺めている私の目は第一弾も第二弾も同じです。
何がおもろいねんこの企画。

タグ: , , , ,

Next »

Return to Top ▲Return to Top ▲