2013年11月07日 (木)

ちょい撒き戦術

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』まろんさんとランクマッチ出撃

今回は色々使ってみたんですがフリーバトルでちょこちょこ練習していたνガンダムを実戦投入が個人的に大きなトピックス。
『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』ν VSヒルドルブ ファンネル弾切れ ファンネルの弾数が足らんのじゃあ!
攻略まとめ Wiki には「リロード以外はファンネル系最強ランクに高性能」とか書かれてるんだけどどんだけ高性能でも弾数が少ないファンネルに生きる道なんてないんじゃあ!
1回につき2個ずつ射出してたのがよくなかったのかしら。

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』ν VSHi-ν ファンネル合戦 「少量撒きで十分な働きが見込める」らしいんだけどその使い方は私にはちょっと難しいですわ。
ガンタンク着地取りの上手かったにいやんならその使い方も出来るんだろうけど俺ちゃんには全然無理。
相手の未来が見えていない。

あと半覚醒リロードまでに撒けるファンネルの数はだいたい16基ぐらいになると思うんですが、ヒルドルブやケルディムみたいにフリーにしちゃいけない相手の時にどうしていいか分からない。
Hi-νだと半覚醒の前にサイコフレームの共振で全弾補給できるから一生撒いて牽制できるんですが。
そこは味方を信じてガン追いしてもらうしかないか。

そんなワケで私はやっぱりHi-νガンダムの方がいいねという結論に至りました。
楽しいνガンダムおしまい。


『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』νガンダムのコンボをちょっとだけ調べる

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』ν VSヒルドルブ ファンネル弾切れ 攻略まとめ Wiki のN格闘始動コンボのレシピが【NNN>】しかないので出し切り以外のレシピを調べてみる。

NN>NNN:220
NN>NN→特射:211
NN→特格:232
NN→特格(2hit)→特射:215
NN→特格(4hit)→特射:227
BD格(1hit)>NNN:205
BD格(1hit)>NN→特射:191
BD格(2hit)>NNN:223
BD格(2hit)>NN→特射:215
BD格(4hit)>NNN:237
BD格(4hit)>NN→特射:234

N初段からのレシピを調べ忘れたのは本気で使う気がないからということで許してください。

BD格闘2hit始動コンボは以前対戦相手がやっていたので即行でパクったんですが自分で使ってみてその理由が分かりました。
三段目以降は視点変更が発生するのでそれを避けるためのレシピだったんですね。
「俺のνは格闘戦でフルコンを狙わないといけないようなカス立ち回りじゃないよ」という気概は僕も全力で支持。


『ガンダムVS.』シリーズ旧作がゲームアーカイブスで配信開始

まろんさんに教えていただいたんですが『機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.PORTABLE PSP the Best』『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS PSP the Best』の配信が今日始まったそうで。
嬉々として見に行ったら『NEXT PLUS』がまさかの Vita 非対応でぬか喜び。
夢見させるようなこと言うなよ!
『連ザPORTABLE』は Vita でもできるみたいなのでそっちは安心したんですが。

そして見事に『ガンダムVS.ガンダム』はスルーされるという私イジメっぷり。
CPU 戦で遊ぶ分には悪くないゲームだったんだよ。
ただ対戦バランスが壊滅的だっただけで。
過去作からアクションも大幅に増加したし。


『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(Vita版)』チャプター5クリア

キャラにも大分慣れてきて今の生き残りはそこそこみんな愛せるようになってきました。
もうド終盤もいいところなので今さら慣れるも何もないんですが。
私的にはちょっと女性陣のメンツが弱いかな?
まぁスタート時点からグッとくる女性キャラなんていなかったので誰が生き残っても同じだったんですけども。

トリックは今までで一番面白かったんじゃないでしょうか。
『1』を初めたばっかりだったらふざけんなと激怒していたかも知れませんが『1』『2』をぶっ続けでやっているので私の頭はこの世界観に麻痺しているのです。
うん、トリックに筋が通ってる!

そして次のチャプターに期待のできないメンツだけが生き残った。
どうするんだよこれもう。

タグ: , , , , , , , , ,

Next »

Return to Top ▲Return to Top ▲