Uunz

ブログテーマのメジャーバージョンアップでデザイン崩壊中。そっとしておいてください

PS4『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』プレイ記 2018-06-22

それでは本日よりアナザーストーリー『バレットリポーター』のダンジョン攻略開始です。

PS4『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行! ダンジョンルール 現時点で唯一踏み入れるダンジョン「妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行!」のルールはこんな感じ。
先述の通り、異変調査の大詰め段階からのスタートなのでいきなり難易度・階層数ともに文句なしの構成です。
「にとフュージョン」が使えないこと以外は優しさに満ち溢れていますね。

PS4『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行! 1F 1F から初見のギミック「冬妖夏花」がお出迎え。
まだ全容を把握できていませんが「最大 HP が2倍になる代わりに被ダメージが大幅増加 or 防御力が激減」みたいな感じだと思います。
最大 HP が倍になり視覚的・数値的に安心感が出て油断したところをいつもより大きくなった被ダメージでドーン!という実に姑息なギミックですね。

後のフロアで「HP 100 近いから」と脳停止でポチポチ交戦して危うく死にかけました。
数値に踊らされてすぐに油断する俺への効果は抜群だ!

PS4『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行! 7F パートナー「椛」ちゃんの固有能力に設定されている吹き飛ばし効果がこのダンジョンでは邪魔でしかないという哀しみ。
一撃で倒せない敵が出るダンジョンなら死ぬほどありがたいんですが、能力発動イコール敵死亡なこのダンジョンではアイテムを拾いに行くのが面倒なだけです。
しかも他のパートナーと比べて明らかに能力発動率が高いというオマケ付き。
スキル発動率みたいな内部設定もキャラごとになされているんですねぇ。

PS4『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行! 9F 9F は「哨戒天狗の詰所」というダンジョン内拠点で丸々1フロア。
ダンジョン内に息抜き階層があるというのは久しぶりですが最高ですね。
落ちているアイテムやお金の金額設定的に資金には困りませんのでフル活用する戦略で序盤階層を進めて問題無いと思います。

緑色の人がメインストリートを封鎖しているのは後に解禁される高難度ダンジョンへの派生ルートと見てよろしいでしょうか!?
今は井戸から先に進むことしかできません。
空を自由に飛べる天狗族なのに井戸から地下を進むことしか許されぬ屈辱。

PS4『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行! 10F 10F で私にとってのエクスカリバー「スイカソード」を拾ってしまう。
もちろん今回のメインウェポンはこれに決定です。
代わり映えしない装備になっちゃってごめんね。

一応防具は2人共このダンジョンで初めて見た物にしています。
どちらも基本防御値が高くて強し。

PS4『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行! アイテム 同じく 10F から「怨霊」が出現開始、倒すと「攻略のヒント」的なアイテムを確定ドロップする模様。
今回拾ったのは「捌 (8)」なので複数個あることは間違いないでしょう。
これらのイベントを全部達成したら真のダンジョンが解禁されるとかそういうことかな?
噂の真相を追いかける記者っぽいギミックで面白いと思います。

PS4『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行! イベント 一気に飛んで 21F ボス初お目見えイベントです。
「能力発動イコール敵死亡」と前述したように敵がメチャクチャ弱いので、基本的にイベントやギミックぐらいしかいじるところがありません。
被ダメージが大きいとは言いましたが、じゃあ殴られる前に二刀流で殺ればええやん?

PS4『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行! 挑戦結果 ここに来てボスだけがメチャクチャ強ぇ……
とても耐えられるような威力ではない超ダメージ範囲攻撃を破らない限り俺に勝ち目はない!

多分見てから回避するんだけど発動までのターン数が少なすぎて今回は逃げられませんでした。
今回得た情報から攻略法は「攻撃範囲の境い目を出入りしながら戦う」と見たり。
すぐに戻ってくるから首を洗って待っとけよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。