Uunz

ブログテーマのメジャーバージョンアップでデザイン崩壊中。そっとしておいてください

PS4『ヒットマン2』プレイ記 2018-11-18 ムンバイ/雲を掴むような話 (1)

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 ブリーフィング 本日はムンバイのミッション「雲を掴むような話」に挑戦いたします。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 ストーリーデモ ブリーフィング前のストーリーデモの段階からワクワクが止まりません。
「”メイルストロム” と呼ばれる正体不明のターゲットを見つけ出して殺す」という内容にそそられないヒットマンっておる?
顔の割れている2人はこれまで通りの並悪党なので普通です。普通のテンションで殺します。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (1) 世界有数の人口過密都市らしいムンバイでの暗殺冒険譚、始まり始まり。
この情報もストーリーデモで教えてくれました。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (2) いつも通り開幕からウロウロしてエリア「共同住宅」に迷い込む。
洗濯物の干され方とかがいかにもムンバイっぽいわ~。
実際に訪れたことも詳しい知識もないのでこの上なく適当な “っぽい” 認定ですが。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (3) 共同住宅の上層階でミッションストーリー「大雑把」発見。
地元のヒットマン “カシミリアン” を人知れずサポートしてターゲットを殺させるのがゴールみたいです。
……それってカシミリアンの手柄になったりしないんですかね?
「俺が裏でメッチャサポートしたんすよ!」と説明して ICA の上層部は納得してくれるんでしょうか。
エージェント47付きのオペレーター・ダイアナさんの証言があれば大丈夫なのかな。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (4) 「大雑把」の次の目標地点に向かいつつウロウロしていたら現地の人に呼び止められてミッションストーリー「ピクチャー・パーフェクト」発見。
どちらのミッションストーリーも標的は同じなので達成できるのはどちらか一方ということになります。
「大雑把」の次の目的地が死ぬほど遠いし、とりあえず「ピクチャー・パーフェクト」の様子を見てみよっか。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (5) 慣れない異国の料理に体調を崩したか、単純に食中毒なのかは分かりませんが調子の悪そうな映画俳優グレゴリー・アーサーさん。
嘔吐するために裏通りに入ってくれる気遣いが身に沁みます。
その優しさが命取りだ!

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (6) と思ったんですが、誰にも見つからずにアーサーさんの衣装を奪うのがかなり難しいですぞ。
人口過密設定が全力で牙を剥いてきてこんな裏通りでも人がそこそこ通りやがります。
【絞め落とし→引きずって被害者隠し】コンボを決める猶予は無いけど、かといってターゲット以外を殺すのはイヤだしなぁ。
どうすんべ。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (7) アーサーさんの衣装を奪うのは一旦諦めてヒント探し。
街のことを深く知れば別のやり方が見つかるかもしれません。
今一度このゲームの基本に立ち返るんや。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (8) そうこうしている内にミッションストーリー「渇望のドレス」発見。
シャー? “渇望のドレス” のシャーか!?
ようやく別ターゲットのミッションストーリーが見つかってちょっと安心。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (9) 歩く街の区画を変えた途端 “ヴァーニャ・シャー” の悪評が耳に入る入る。
スコアには一切関係ない、ターゲットの人となりを知るだけの情報なんですがこういうのを集めて回るのが楽しいねんな。
この2人が話し始めてからベンチに座って新聞を読み始めるのは怪しすぎませんかね。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (10) 更に探索の範囲を広げたところでミッションストーリー「再燃」発見。
誰の名前も出てきませんがこれは “メイルストロム” 用のミッションストーリーとの認識でよろしいですか!?
ようやく見つけた手がかりに太陽の戦士ワクテカ。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (11) そうこうしている内に死ぬほど遠かった「大雑把」の次の目的地に到着。
じゃあこのミッションストーリーを進めるしかありませんね。
暗殺の現場は生き物や!

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (12) ターゲット “ダウッド・ランガン” のお家に侵入。
画像は守衛室で警備システムをクラッシュさせているところ。

この建物は建造途中のビルで、建築作業の進んでいる上層階では映画の撮影も行われているそうです。
設定から何からゴチャゴチャしてんなぁここ。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (13) 上層階のメイクルームでミッションストーリー「風と共に去りぬ」発見。
ここまで来て他人の手に委ねる (ミッションストーリー「大雑把」) なんて出来ますかいな!
俺の手で片を付けたる!

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (14) 「風と共に去りぬ」の進行に必要な投げ捨てられた台本はエレベーターシャフトの途中の出っ張りに引っかっています。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (15) もちろん投擲物をぶつけて脚本を落下させるんですがこの投擲が意外と難しいです。
人に向かって投げる時と同じように「対象に命中する時はカーソルの形状を変化させる」って仕様じゃダメなんですか!?
物に向かって投げる時は失敗しても大事にならない事が多いからこうなってるんでしょうか。
もし差し支えなければアップデートでこっそり仕様変更してもらえると嬉しいなって。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (16) お次は映画監督に脚本を渡しに行くんですが撮影現場の警戒が厳しすぎます。
頭上の白い丸は「こちらの変装を見破る人だよ」ってことなんですがとにかく全員にそのマークが表示されています。
映画の撮影現場は戦場なんやな、って。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (17) 全員が超警戒体制だったのは私が銃を背負っていたからでした。
そりゃ職場に銃背負った奴が入ってきたら誰だって警戒しますよね。
気付いてみれば当たり前ですが「手に持っていなければ OK」なんてことはありませんですぞ。
持ち歩いていいのはポケットにしまえる小型銃だけ。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (18) 脚本を監督に渡したことで撮影に使用する送風機の操作権をゲット。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (19) 送風機の安全装置に細工を施したら撮影開始。
ベストなタイミングを見極めるために神経を研ぎ澄ませて目の前の茶番を追いかけます。
機材を動かすスタッフさん達にとっても撮影現場は戦場なのです。

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (20) この瞬間を待っていたんだ!
ターゲットに結構耐えられて屈まれるんじゃないかとハラハラしました。
突然生命の危機的状況に放り込まれたら冷静な判断なんてできないんでしょうね。

そして私の想像とは全く違うターゲットの死に方にモヤモヤが残ります。
あっ、そう死ぬんだ……
“屋上” で “送風機” っつったら絶対にそうじゃないじゃん……

PS4『ヒットマン2』ムンバイ 雲を掴むような話 (21) ビルを出て外の空気で深呼吸。
ガイドをミッションストーリー「渇望のドレス」に合わせたところで今回の記事は終了です。

この記事ではバッサリカットしましたが超警戒体制の原因に気付くまで1時間近く無謀なアタックを繰り返したのでそれがし非常にお疲れモードです。
別の道からならイケるんじゃないかとミッションストーリー「大雑把」で向かうことになるランガンのラウンジ (更なる上層階) まで行きましたからね。
脳みそ縛りプレイは誰の得にもならないからやめろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。