Uunz

ブログテーマのメジャーバージョンアップでデザイン崩壊中。そっとしておいてください

PS4『ヒットマン2』プレイ記 2018-12-09 サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (難易度マスター)

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 ブリーフィング 前回偶然に偶然を重ねて辿り着いた【非情の心~バックパッカー】の最強ルートでミッション「サンタ・フォルチューナ/三首の蛇」の難易度マスターを攻略してしまうことに。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (1) 重要ファーストステップの “レンチ” が無くなっているんですけど?
ブリーフィングの難易度説明には「アイテム配置位置の変更」とは書かれていなかったのでこれは全くの誤算でした。
やべぇよやべぇよ……のっけから特大の暗礁に乗り上げちゃったよ。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (2) ゲームオーバーを重ねながら町と村の大半の施設を確認させていただきましたが “レンチ” は抹消されたみたいです。
理由はおそらくミッションストーリー「非情の心」のターゲット2人同時排除が強力すぎるからでしょう。
使われて困るようなミッションストーリーなら最初から用意するんじゃないよ!
もし私が見落としたどこかに “レンチ” が配置されていたなら申し訳ございません。
その場合は完全な濡れ衣です。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (3)潜水艦ドックまで行けば “レンチ” ぐらいあるのではないか」「というよりレンチを置いていない潜水艦ドックって何?」という思考でミッションストーリー「水没」のルートを進めていきます。
潜水艦ドックまで行ったのならそこで “リコ・デルガド” を始末した方が早いと思われるでしょうが一応私なりの理由がございまして。
初周時に “アンドレア・マルチネス” に手こずった記憶があるので何が何でも式典を利用して2人を始末したかったんですね。
つまり “リコ・デルガド” の方は単なるオマケで、”アンドレア・マルチネス” を式典で殺したいというのが「非情の心」にこだわる本当の理由なのです。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (4) 結果から言うと “レンチ” は潜水艦ドックにもありませんでした。
ここのカルテルって潜水艦のボルト、ナットを手で締めてんの!?
……ならしょうがないな。
諦めて「水没」ルートをそのまま進めていきましょう。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (5) ミッションストーリー「水没」完了。
ターゲット・リコの排除も成功です。
まだまだ肩慣らしですね。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (6) 洞窟の先へ向かい、遺跡を抜け。
次なるターゲット・ホルヘを殺りに行きましょう。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (7) 初周時はどのステージもマップを見ずに自分の足で調べて遊ぶようにしていますが2周目以降はそりゃもうマップガン見ですよ。
今回のプレイでマルチネスのお屋敷からホルヘの麻薬製造工場へと繋がる道があることを知りました。
覚えゲーなので当たり前ですがステージを周回するごとに面白くなっていきますね。
マップ全域が自分の庭になった時の自由自在感ときたら!

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (8) 3人のターゲット中の1人しか殺せていませんがここで1回しかないセーブ権を使用します。
この麻薬製造工場が狭い上に、人の出入りがやや活発で難しいんですよ。
ホルヘが別の小屋に居る時とかを狙えばいいんじゃありませんかね?

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (9) 難しいということは初周時にそれなりの回数リトライしているということで。
そこそこの慣れと手際を見せ、ターゲット・ホルヘを人間しりしりにて暗殺完了です。
すでに達成している殺し方ですしわざわざこんな事しなくても首をコキャッとやれば良かったのにね、謎のこだわりだね。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (10) ターゲット・マルチネスのミッションストーリー「永遠の愛」に必要な “ラブレター” 入手のためにマルチネス邸の地下へ。
画面奥左に視える足を引きずっている人が絞め落としの対象です。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (11) 実はここに来るまでに変装は見破られておりさっきの画像も背後に敵が着々と迫りつつある状況だったんですね。
足を引きずっている人の巡回を待っていたらガッツリ追いつかれ囲まれてしまいました。
変なモーションのバックハンド気絶アイテム投擲を喰らえ!

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (12) 追っ手を気絶アイテム投擲と扉の裏待ち腹パンで撃退していたらご覧の有様。
凄まじい惨状ですが1人足りとも殺していないのでセーフ!
1回クリアできたらそれで良くてハイスコアを狙っているワケじゃないんだからバンバン首コキャしていけばいいのに。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (13) ドタバタの中で “ラブレター” は追っ手の1人に持ち去られてしまった (足を引きずっている人は気絶させた) ので「永遠の愛」ルートは使えません。
しゃあない!
マルチネスのオフィスの裏門をバールでこじ開けての潜入パターンや!!

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (14) 裏口周辺の人を排除していたらアラ、ターゲットが正門方向からお出かけのご様子。
建物の陰からピストル狙撃でいただきまーす!

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (15) 逃げられませんでした……
脱出ポイント方向への道だと背中を銃で撃ち抜かれそうだと思って一旦逆側の草むらに逃げ込んだのですがワンチャンスに賭けて脱出ポイントを目指すべきでしたね。
ここまで来てのやり直しはなかなか堪えますよ。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (16) セーブした地点からここまでのことは全て夢だということでお願いします。
失敗して死んだプレイをわざわざ画像付きで紹介する意味はあったのでしょうか。
「たまの失敗はスパイスかもね」って言うから多少はね?

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (17) オラァ!
もう目撃されるもクソもあるか!!
ガッツリ戻されて疲れたんじゃこっちは!

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (18) お前もじゃ!
2度めのピストル狙撃で前世と同じ死に方させてやるよオラァ!!
ご覧の通りターゲットのマルチネスを非常に良い位置で殺せたので、
PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (19) スタート地点の脱出ポイントへと全力疾走です。
失敗の経験も活かして、ここは破壊的な走 (ラン) で力づく突破する場面じゃい!
神様、もう少しだけー!!

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 (20) 成し遂げたぜ。
果たして成し遂げたと言っていいのでしょうかこの雑なプレイングは。
ハイスコアを目指していないにしてもゲーマーとしてのプライドが少しでもあればこんなクリアの仕方は他ならぬ自分自身が許さんじゃろうて。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 リザルト (1) 用意していた計画が破綻した時点で一度引き返すべきでしたね。
リコ・デルガドをサクッと排除できたのでついそのまま進めてしまいました。
初周時でもリコは余裕で、その後の2人に苦戦したのにその経験が全く活かされていません鳥頭です。

PS4『ヒットマン2』サンタ・フォルチューナ/三首の蛇 リザルト (2) 晒すのも恥ずかしいレベルのクソ記録。
しかし自分への戒めのために敢えて晒すとしましょう。
『徳川家康三方ヶ原戦役画像』みたいなものです。
おお恥ずかしい恥ずかしい。
コメント (2)
  1. アルフォート より:
    三首の蛇 マスターでプレイしたんですけど、レンチ普通にありますw 町と村の大半を調べ上げるほどな事でもないですね。
    場所は自分で見つけてください。
    ヒントとして言うなら、上から遮るものがないって事ですかね。
    この程度の発見ができなくて攻略サイト運営ってちょいはずですねw

    補足ですが、難易度マスター攻略ではないですよねw
    ゲーム苦手なんですか?
  2. より:
    >>レンチ普通にありますw
    それは申し訳ございませんでした。
    完全にチェック漏れでございます。

    “補足” に関しましてもアルフォートさんの仰るとおりですね。
    このようなフワフワした内容の記事に “攻略” というワードを用いるべきではありませんでした。
    ご指摘ありがとうございます。

    言葉の選定に気を遣っているつもりではございますが私の文章力的に考えて今後もこのような事態は多発するでしょう。
    当ブログはゲームプレイ記・ゲーム日記として運用していきたく思っております。
    もし “(ゲームタイトル) 攻略” 等の検索結果に “Uunz” の文字が表示されました場合はお手数ではございますがスルーしていただきたく存じます。

    この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。
    また、貴重なご意見ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)