Uunz

ブログテーマのメジャーバージョンアップでデザイン崩壊中。そっとしておいてください

PS4『テラリア』プレイ記 2019-01-15~16

PS4『テラリア』1 今週も『テラリア』の時間だー!
急がず慌てずゆっくりと。
自分達のやりたいことを進めながらまったりとした時間の流れを楽しもうではありませんか。

PS4『テラリア』2 相変わらず “アイスマシン” の入手方法が分からないので漠然と氷山の下を探検。
雪・氷の地域に纏わる NPC が売ってくれそうな気はするのでひたすら歩いて出現条件に偶然引っかかる奇跡を祈るしかないのです。
ただしウォールクリーパーは気持ち悪いので、クモの巣は見かけたら皆殺しにする方向で。

PS4『テラリア』3 殺意十分に殴り込んだクモの巣で偶然 NPC “スタイリスト” を発見・救出。
救出時のセリフを見るにどこかのクモの巣に捕らわれているのがデフォルトなんですかね?
久しぶりの “オレラパレス21” 新入居者です。

PS4『テラリア』4 「俺自分の部屋の屋根に “シヴァーソーン” 生やしたい!」と突然の思い付き。
草の茂った土に種を蒔けば育つんじゃないかということで草を引っ張ってきます。
こうして土を繋いでおけばじわじわ侵食されていくって寸法さ!

PS4『テラリア』5 「”せいちょうのつえ” を使いなはれ」とまろんさん。
「その手がありましたか」と私。
杖を一振りする度に青々とした草が生い茂りましたとさ。
私のガーデニング経験値の低さがモロに出ましたね。

PS4『テラリア』6 ようやく準備が整いシヴァーソーンの種を蒔こうとしたらアラ無反応。
色々試してみた結果、シヴァーソーンの種は雪ブロックか氷ブロックの上にしか蒔けないみたいです。
アスファルトを突き破って生えてくるなんて有名なエピソードもありますし、植物は強いですね。
随分と遠回りをしてしまいましたがこれもまた植物を育てる楽しみの1つなので問題ありません。
良い勉強をさせてもらいました。

PS4『テラリア』7 「そろそろ空島のお宝を頂戴しまっか」という話になったので2人で空の旅に出かけます。
“じゅうりょくのポーション” を飲んで『ロックマン5』のグラビティーマンステージ気分。

PS4『テラリア』8 空島を発見する度に「”黄金郷” は! 空にあったぞ、おっさーん!」とルフィ気分で報告する私。
毎度それを聞かされるまろんさんの心境足るや。
心中お察ししますが、原作から微妙にかけ離れているこのセリフ真似は絶対に止めません。

PS4『テラリア』9 「ゆっくり遊ぶのはいいけれど、いつまでも同じ所で足踏みをしているワケにもいかん」と、とうとう今ワールド初の攻略 Wiki 閲覧です。
“アイスマシン” の入手方法を調べさせていただきました。
いつも通り意見ブレブレぶりでご迷惑をおかけします。
でも、これが分からないと俺はここから一歩も進めないから……

PS4『テラリア』10
こおりのたからばこから入手
という明朗な答えがいただけたので探検隊総出で雪原地下の探索。
このエリアに関してはおそらく私の方が地図を埋められていたので、まろんさんに指示を出しながら探索を進めさせていただきました。

PS4『テラリア』11 結果「私が埋められていなかった僅かなスペースに氷の宝箱が2個並びに置いてあった」というミラクル報告も飛び出し。
私の方も宝箱を1個だけ発見することができました。
その3個を開けても肝心の “アイスマシン” は手に入らなかったのですが。

宝箱の取り逃しは考えにくい (水の中に沈んでいるものはマップから発見しづらいので可能性はあり) ので諦めもつきますね。
今回はご縁がなかったということで。

PS4『テラリア』12 アイスマシンは手に入らなかったけどこれで前には進めます。
お次は “地獄” エリアのボス戦用フィールドを整えていくとしましょうぞ。
ボス戦は溶岩無効ポーションを使用する手もありますが今回は整地したフィールドで戦わせてくださいな。
地獄のデコボコした地形を飛び越えながら上手く戦えるのか分かりませんよってに。

PS4『テラリア』13 新しい目標が定まったところで今回はお時間となりました。
少々名残惜しいですが次回のスタート時にやることが決まっているというのは悪くない気分ですね。
今プレイしているワールドは “地獄” にやたらと背の高い建物が多くあってなかなかに骨が折れそうですぞこれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)