PS4『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON オンライン先行体験会』2020-07-04 身内戦

プレイヤーマッチルーム
今週も身内戦の時間がやって参りました。
各々用意してきた新機体・新ネタを存分に披露し合いましょう。

デスティニーガンダム(ハイネ機) レバー横特殊射撃→射撃派生
本日のオープニングを飾る先駆けはデスティニーガンダム(ハイネ機)。
カジュアルマッチで学ばせていただいたセットプレイでブイブイ! ……言わせたかったですね。

ただ期待していた程はハメられなかっただけで、これといって痛い反撃も貰わなかったのでやっぱり優れたセットプレイだと思います。
リスクリターン的には多分プラスなのでセーフ。

ブレイヴ指揮官用試験機 特殊格闘中特殊格闘→射撃派生
攻略 Wiki で武装を確認してきましたブレイヴ指揮官用試験機。
代名詞である特殊格闘と特殊格闘中特殊格闘 (スタンドマニューバ) からのアレコレをようやく実戦投入。

それで面白くなったかというと今のところは微妙。
もうちょっと使ってみてこの子の面白さを見つけてあげられればいいですね。

ナイチンゲール レバー入れ特殊射撃
こっちも攻略 Wiki で武装を確認してきましたナイチンゲール。
今回は立ち回りの丁寧さとかどうでもいいので、5枠もある武装欄をなるべく赤くできるようバカスカ撃っていきたかった次第。
そんなテーマの中でサブ射撃と並んで一番回したい格闘CSの再喚び出し時間を体感で全く掴めていないのが今の課題です。

この図体でグリグリ旋回して拡散弾を撒くのは非常に楽しいと思います。
ワシ、この子のこと意外と好きになれるかも知れんな。

ガンダム(Gメカ) 特殊格闘 メイン射撃
Gメカは少しずつ動かせて来たんですが、それに伴い何故か面白くなくなってきた不思議。
理由は、おそらくなんですが「期待したほどハチャメチャな機体ではなかった」んじゃないかと。
ここを乗り越えて更に出来るようになった時に楽しさが爆発する機体だと思うので頑張っていきたいですね。

サイコ・ザク メイン射撃→レバー横サブ射撃
『GUNDAM VERSUS』時代から目を背け続けてきた『サンダーボルト』組3機を少し勉強してきたところ現状サイコ・ザクが1つ抜けた面白さ。
オーバーヒートからでも【メイン射撃→横サブ→横特射→横サブ→横特射→横サブ→横orN特格→CS→横orN特格】とか出来るのがキャンセル厨房な私の琴線にビンビンに響きました。
覚醒を絡めたメイン連動射撃の運用も面白ポイント。

身内戦で出す分には強さも面白さも申し分なしの良機体です。
ダークホース。

マックナイフ(長距離用ブースター装着) 変形メイン射撃
今回多用したマックナイフですが、本日開始時点では使用条件の分かっていなかった特殊武装【長距離用ブースター装着】で更に大化け。
これのおかげで封印気味だった変形ムーブが俄然楽しくなりました。
恐ろしく地味なエフェクトの弾でチクチク減らしていくのが箸休め的な面白さ。
気分転換に最適。

キュベレイMk-II(プル・ニュータイプ能力) レバー横特殊格闘→レバー横特殊射撃
キュベレイMk-II(プル)が今日一番頑張って、今日一番楽しんで、そして今一番ホットな機体。
まだ見よう見まねレベルの【特格⇔特射】ムーブですがこの入力の忙しさがたまりませんね。
これをマスターした時、とんでもない脳汁オナニー機体が完成する気がします。
1人でひたすら気持ち良くなって試合展開とかもうどうでもよくなるやつ。

キュベレイMk-II(プル) メイン射撃→特殊射撃
通常時でも【メイン射撃⇔特殊射撃】の擬似S覚醒射撃できるのが救い。
当然弾はモリモリ減っていくので乱用はできませんが。
画像の弾幕がコスト2000機の平常時の手数だってんだから信じられませんね。

キュベレイMk-II(プル) 格闘CS
更にCSが射撃・格闘の両方備わっていて攻撃ボタンを押し離ししているだけでも面白いです。
格闘CSは特殊射撃入力の邪魔をしないこともあって通常時はずっと溜めていとうござりまする。
弾幕にも自衛にも使えて面白うま味武装。

モンテーロを押しのけてコスト2000のメイン機枠に抜擢あるでこれ。