PS4『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON オンライン先行体験会』2020-07-12 身内戦

プレイヤーマッチルーム
今週も身内戦の時間です。
各々が仕入れ温めてきた新機体・新ネタを思う存分披露しぶつけ合いましょう。
奇跡のカーニバル、開幕ぞ!

AGE-1ノーマル サブ射撃
私の新機体枠は身内では意外にも不人気だった AGE-1。
スパローの特殊格闘が悪印象を持たれやすいのと、3形態覚えなければいけないのが不人気の理由かと思います。
同じ2000コストのストライクから見て1形態減ってるし余裕でしょ余裕。

AGE-1タイタス(リミッター解除・覚醒) サブ射撃
今回の各形態の配分はノーマル4:スパロー5:タイタス1で。
覚醒を2回ともタイタスのリミッター解除に合わせる完全割り切りワンポイント運用です。
覚醒時は常にタイタスなので使用時間とは裏腹に存在感はそれなりにあったのではないかと。

AGE-1タイタス 特殊格闘 スパロー換装
ただこの運用法だとタイタスの特殊格闘が勿体無いので、やっぱり Wiki にあるようにノーマル3:タイタス2にするのが望ましいと思いました。
当たらなくてもいいからとにかくアシストを撃ち切ってノーマルとスパローで立ち回りながらリロードを待ってまた挟んで。
次回はそんな感じで射撃戦にタイタスも混ぜていけると良いですね。

シュピーゲル 格闘→後派生
戦績がズタボロなシュピーゲルのテコ入れに覚醒技コンボの新レシピを Wiki から拝借。
立ち回りのクオリティを上げるのに習熟が必要な機体なので覚醒時の爆発力を伸ばす方向で手っ取り早く確実なパワーアップを図りました。
多少変則的とはいえモビルファイターですし覚醒時にワンチャンスを掴みに行くのは理にかなってますよね多分。

プロヴィデンス 後格闘
昔取った杵柄枠でプロヴィデンスを復活。
『フルブースト』から使用感がさほど変わっていなくて実戦の場にスッとお出しできるのがうま味。
『GUNDAM VERSUS』のは魔改造が過ぎたと思うので私はこれぐらいの強化でいいです。

スターゲイザー N格闘
スターゲイザーが最近おもしろ味。
通常時のN格闘が見た目も性能も最高です。
サブ射撃も自爆や封鎖に使え始めて成長の実感に確かな満足。

キュベレイMk-II(プル・ニュータイプ能力) N特殊格闘
キュベレイMk-II(プル)はニュータイプ能力発動中のN特殊格闘を取り入れ。
これが混ざるとファンネルの個数管理が急に難しくなるみたいなので立ち回りに混ぜるのはスッパリ諦め。
起き攻めの一点に絞って使っていきます。
慣れてきたら着地後の動き始めを範囲で取るように使いたいですハイ。

実はほぼ「撃ち得武装」らしい覚醒技は今回も使うのを忘れていました。
せっかく試合開始前のトレーニングモードでどんなモーションか確認したのに勿体無いですね。

スーパーガンダム 格闘CS
スーパーガンダムの横ステップ格闘CSをヤタノカガミで跳ね返されて気まずい時間。

武装欄一番下のミサイルのコマンドがようやく分かったので次回からは射撃戦に織り交ぜていきたい次第。
正直「大して変わっていないだろう」と Wiki を見ずに使っていたのですがメイン射撃からキャンセルで出せる前格闘と後格闘の追加とか最高すぎますやん。
開発は間違いなくスーパーガンダム好きですね。
寵愛を感じます。

モンテーロ 横サブ射撃
モンテーロの横サブ射撃で今日までブイブイ言わせてきましたがそろそろステップアップが必要な時。
これ始動で火力を出したい問題が勃発です。

ただ『EXVS2』からの参戦に伴いレバー前アシストの補正率が悪化調整されたっぽく、現状格闘を入れるしかなさ気。
それすなわち横サブ射撃から格闘が間に合う距離での射撃戦に移行するという事。
勇気を出してもう1~2ブースト踏み込み、なおかつ今の硬さを維持できるよう進化が望まれます。

結構近づくよそれ? ホントに大丈夫?