PS4『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON オンライン先行体験会』2020-07-18 身内戦

プレイヤーマッチルーム
今週もやって参りました、身内戦の時間です。
各々が仕入れてきたネタを存分にぶつけ合いましょう。

仕入れてきた新機体が1試合目から被ってしまう悲しみに涙こらえて。

モンテーロ レバーNサブ射撃→特殊格闘派生
前回身内戦で横サブ射撃(衝撃波)からの火力アップが課題となったモンテーロですが被弾にビビって結局いつもの距離感。
射撃戦のリターンは私の人間性能的に頭打ちなのでブースト有利状況から格闘やNサブ射撃をねじ込んでいく方向で火力を補いとうございます。
次回は現状まったく使えていない特殊格闘中特殊格闘派生を多用して使用感を掴みたいと思ってるワケ。

キュベレイMk-II(プル・ニュータイプ能力) メイン射撃
これまでニュータイプ能力発動中は【各種特殊格闘→特殊射撃→】のループだけだったところにメイン射撃を織り交ぜる試み。
弾質の違いを理解していないので効果があるのかないのか分かりませんが、ニュータイプ能力終了時にメイン射撃の弾数が少ないのは問題に思ったり思わなかったり。
ニュータイプ能力発動中はファンネル弾数が無限だし、ニュータイプ能力終了後こそメイン射撃がいっぱい欲しいので普通に考えればこのスタイルは「無し」ですが真相や如何に。

ガンダム(Gメカ・Gアーマー換装攻撃) 格闘→射撃
前回までからきしだったGメカ捌きがいきなりある程度形になっていて一番戸惑っているのは俺なんだよね。
今日まで乗ってきた経験が突然噛み合ったということでよろしいでしょうか!
要は機首をちゃんと下に向けられるようになっただけなんですが、それだけであとはGメカの鬼誘導弾がなんとかしてくれます。

ガンダム(Gメカ) 特殊射撃
同時にこれまで闇雲に使っていた特殊射撃とサブ射撃も使いどころが分かってきた感。
一時は機体自体を諦めそうになりましたがようやく面白くなってきました。
あとは特殊格闘中・解除後の被弾を抑えられればサブ機体のガチ枠に入れてあげられそうですね。

ジ・O 格闘CS
今一番どうにかしたい枠のジ・Oをいつもより多めに使用。
そのおかげでようやく立ち回りが形になり始め。
武装欄が真っ赤になっても焦らず、勝負を急がない忍耐に楽しみを見出す機体と見つけたり。
いや『フルブースト』時代から分かってはいるつもりですが、それを実践できるかというとそれはまた別の問題なのです。

なお、画像の格闘CSは現時点での「形になり始め」とは無関係です。
忍耐ムーブ中の絵面が面白くなさすぎるんで堪忍やで。
より洗練されてきたら本格的に取り入れるとは思いますが今は無理!

スーパーガンダム 後格闘
前回身内戦後にコマンドを知ったスーパーガンダムの後格闘が期待した以上に使える武装で嬉し楽しい。

スーパーガンダム ニュートラル
真上に射出してから降り注ぐように誘導してくれるので丘や建物の向こう側にも圧をかけられるようになりました。
また、弾幕のリズムに変化を付けられるようになって相手からするとより一層面倒な機体になったのではないかと思います。

格闘CSにこだわりすぎて激強武装のサブ射撃を余らせ気味なので、換装終了直前に武装欄が真っ赤になるように回していければいいですね。

それでは次回も戦場で会いましょう。