PS4『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON オンライン先行体験会』2020-07-19 身内戦

プレイヤーマッチルーム
昨日から引き続きとなる身内戦おかわりです。
たった一晩じゃ新機体も新ネタも仕入れられておりません。
昨日の反省や気付きを実行に移す程度の変化しかありませんが堪忍やで。

AGE-1スパロー 特殊格闘 (1)
AGE-1初乗り時はスパローの特殊格闘が良い感じに炸裂したんですがさすがに今日はそうもいかず。
皆がステップを意識したのとは別に

弱点は初段の食いつきが若干甘いこと(特に上下)

武装自体が孕んだ弱点も露呈した形となりました。

AGE-1スパロー 特殊格闘 (2)
相手のコンボ終わりの自然落下に空振って気まずい時間。
自然落下を食えないとなると着地硬直や動き始めを狙って刺すのが正しい運用法になるのでしょうか。
「相手の高度が変わりそうな時は通常格闘で」と使い分けできるよう精進しましょう。
特殊格闘1つで全部まかなえちゃうとそれはそれで面白くありませんからね。
多分いい塩梅です。

モンテーロ 横サブ射撃 ブーストダッシュキャンセル
モンテーロは変わらず横サブ射撃からのリターンを求めよう委員会。
この距離から横サブ射撃の衝撃波を当てて斜めブーストダッシュ。

モンテーロ Nサブ射撃
私には無理だこれ!
相手が射撃態勢に無いのを見てから前ブーストダッシュキャンセルできればいいのでしょうが無理無理!
他機体と同じようにBD格闘で追撃しましょう。

ブレイヴ指揮官用試験機(覚醒) バーストアタック
S覚醒メイン射撃から覚醒技に繋ぐマシーンだったブレイヴ指揮官用試験機がもう少しマシになる兆しを見せ始める。

ブレイヴ指揮官用試験機 特殊格闘→N格闘
特殊格闘からの派生行動を一旦格闘のみに絞って簡略化。
これならゴールドフレーム天に毛が生えた感じで動かせます。

  • 入魂サブ射撃
  • 通常ゲロビ
  • 特殊格闘→格闘

の三本柱から始めて慣れてきたら他の派生行動も使っていきましょう。
少しずつ上手くなっていく それがいいんだ。

ジ・O 特殊射撃→メイン射撃
武装のシンプルさ故にどう詰めていいか分からなくなっていたジ・Oのお堅い立ち回りが形になり始める。
武装欄が真っ赤でも決して焦らずとにかく相手と距離を離しすぎないように。
弾なんて無くても俺はこの巨体で圧をかける!

いや、前作前々作の攻略 Wiki で散々書かれているジ・Oの基本なんですけどね。
だってダメージ取りたいじゃん。
なまじっか足が早くて格闘も強いもんだから余計に。

AGE-FXバースト(特殊格闘) ブーストダッシュ
ジ・Oで身につけたどっしりした立ち回りがAGE-FXバーストの運用にも良い方に作用。
今回出した1試合がこれまでの野良戦含めて一番の仕上がりでした。
あの精神性はAGE-FXバーストの「前線をキープして粘る」ムーブにバッチリ活きますね。

これまで武装が溜まるまで保たなかったり、溜まっているのに存在を忘れてしまったりしていた特殊格闘もちゃんと使えて確かな満足。
上手く動かせたので AGE-FX のやる気が俄然出てきました。
男ってホント単純。