PS4『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON オンライン先行体験会』2020-07-25

AGE-FX 試合開始
今日はみっちり AGE-FX だけでカジュアルマッチ武者修行。
コスト3000のメイン機体にすべく使い込んでいきましょう。
心血を注いだバンシィ・ノルンは使うのが楽しいエンジョイ機体落ちです。

AGE-FXバースト 被弾
まずは開始早々に経験不足が露呈する展開での敗北。
コスト1500と組んだ時に中途半端な立ち回りをしてしまい、15側が意を決して「2墜ち目してきます」と突撃してくれた瞬間に自分も死ぬというどうしようもない展開。
このゲーム随一かも知れない逃げ力を持ったが故に振り回される悲しきまでの一般兵ぶりでした。
1機目死ぬなら死ぬ、生きるなら生きるで腹を据えた動きをしましょう。
中途半端が一番の悪ぞ。

AGE-FX(覚醒) 後格闘
これまで一切使ってこなかったバースト時の下格闘を多めに振っていく試み。
メイン射撃からキャンセルで出せるフワ格ということで使わないのはあり得ません。
しかもバウンドダウンで当てた後の追撃も大分猶予があるときたもんだ!

AGE-FXバースト ブーストダッシュ
高飛びから落下する敵機に高さを合わせて出したら
AGE-FXバースト 後格闘
ちゃんと地面まで追いかけて殴ってくれる上にも下にも良い誘導。
BD格闘と後格闘を使い分けながら追いかけられる相手はきっとたまったもんじゃないでしょう。
追従性能は十分ですのであとは私の練度の問題だけです。

AGE-FXバースト 前格闘
敵機の捕まえ方が多彩になってきてダウン値の計算がよく分からなくなった時はとりあえずこれ。
初段ダウン値0の前格闘でアドリブコンボ完走です。
今回はちょこちょこお世話になりましたが次は始動技毎にレシピを把握しておきましょうね。

AGE-FX BD格闘
ここからは生FX時の話。
BD格闘始動のコンボをよく落とすのが致命的なので改善が急がれます。
追撃方法はヒットした瞬間にバックステップか、ヒットして切り抜けた後のキャンセルなら大体なんでも拾えます。
これを手癖でヒットした瞬間に横ステップしちゃうので、
AGE-FX N格闘空振り
こんな事になるワケですね。
普通に前衛を担当する時でも、1墜ち後の放置対策にも振っていく格闘なのでこれ始動をミスっているようでは話になりません。
ヒットした瞬間に横フワでも拾えるとは思いますが完全なブーストゲージの無駄なのでやっぱり先述のどちらかの追撃を体に覚え込ませたいですね。

AGE-FX レバー入れ特殊射撃 ブーストダッシュキャンセル
レバー入れ特殊射撃の使いどころについて。
これまでは制圧範囲が凄まじいN特殊射撃ばかり撒いていましたが攻略 Wiki を読んで用途が分かりました。
【メイン射撃≫メイン射撃≫レバー入れ特殊射撃】これ!

AGE-FX レバー入れ特殊射撃
初段のダウン値が0でメイン射撃2射からでもアシストコンボ2段を出し切ってくれます。
メインメイン始動なのでヒット確認も容易。
長い拘束時間で相手の冷静さを奪ってもっとやりやすくしてやりましょう。

AGE-FX 前ステップ サブ射撃
これまでサブ射撃の射程の短さに絶望しアラート鳴らしや振り向きメイン→サブの落下テクぐらいにしか考えていませんでしたが、これまた攻略 Wiki によると弾性能自体は優秀なんだそうで。
そんなワケで格闘が通れば良し、迎撃されてもバーストモードに近づいて良しな起き攻め状況でサブ射撃をポイッと。

AGE-FX 被弾
直後に起き上がり格闘を喰らいましたがサブ射撃がセルフカットの形で刺さって試合終了。
仮にここで墜とせていなくても本体の格闘が間に合ったのかなこれ?

この使い方はほんの一例ですがサブ射撃への信頼性は取り戻せたので出来るだけ近い距離でポイポイしていきとうござりまする。
投げている間はシールドガードが弱体化するので敵機が遠い時はアラート鳴らしにすら投げない方がいいかも知れませんね。
もちろん前衛がダブルロックされている時なんかは全力で鳴らしてあげた方が良いとは思いますが。