PS4『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON オンライン先行体験会』2020-07-24 身内戦

プレイヤーマッチルーム
今週は金曜から『オンライン先行体験会』が遊べるので突発的身内戦の開幕ぞ!
この日に向けて何機体か攻略 Wiki で調べてきました。
よろしくお願いします!

ザクアメイジング 特殊格闘
『オンライン先行体験会』開始当初は爆発的人気でしたが今ではすっかり下火なザクアメイジングを久しぶりに。
まぁ皆考えることは同じで今回急に使用回数が単独1位でした。

ザクアメイジング 特殊射撃
割と普通目な武装群の中でちょっと異彩を放ったのが特殊射撃。
攻略 Wiki によると

輸入元の『EXVS2』と比べ、主力となる格CS始動の火力と特射の誘導が目立って弱体化された。

とのことですが、この慣性ジャンプを喰ってくれるんなら『EXVS2』知らない勢としては十分すぎます。
これで「目立って弱体化」なら次回作はどんな魔境と化しているんですかね?

ガンダム・バルバトス(第4形態) 格闘→後派生
同じく普通すぎて不人気枠のバルバトス(第4形態)を実戦投入。
『GUNDAM VERSUS』の頃に CPU 戦でよく使っていたのですが『マキシブースト ON』ではサブ射撃が別武装なのが戸惑いポイント。
近距離での押し込み用だった『GVS』と違って、より射撃機体にマッチしている武装だとは思うのですがじゃあそれが面白いかと問われると断じて否。
射撃機体がワンチャン押し込み用の近距離射撃武装を持ってたっていいじゃない。

ガンダムX 特殊射撃
換装機な上に片方が地走機なのが (多分) 理由で不人気なガンダムXは単独での使用。

ガンダムX 特殊格闘
『フルブースト』の頃に取った杵柄で雰囲気運用。
画像も良い感じに【(ガンダムX)メイン射撃→特殊格闘→(X ディバイダー)メイン射撃】追撃しているように見せかけて【(ガンダムX)メイン射撃≫特殊格闘→(X ディバイダー)メイン射撃】なので全然間に合っていません。
雰囲気だけはいっちょまえ。

原作アニメを観ていないし思い入れはないので誰かが使い始めたらすぐに手札から消えると思います。

ヅダ(覚醒) サブ射撃
ヅダも使い手がいないところを空き巣選択。
サブ射撃をちょっと長押しする癖でターゲットマーカーがチラチラ水色化して不安になります。
サブ射の偏差撃ちは基本封印安定らしいので水色撃ちしたくないのですが急に直らないのが癖なのです。

それ以外には特にクセのない機体で不自由なく動かせて良し。
機動力アップの格闘CSを使い放題なのはありがたい限り。
自爆特攻はふざけすぎない程度に使っていければいいですね。

スローネドライ 後格闘
スローネドライは後格闘の存在が珍し楽し。
メイン射撃からキャンセルで出せる後格闘コマンドのミサイルで、なんと弾数2発の常時リロード式。
実弾武装でありながら打ち切りリロードじゃないのでCSも混ぜればそこそこ撃ち続けられます。

出す頻度は低めですが実はこっそり気に入っていたり。
格闘が貧弱な万能機は嫌いじゃありませんことよ。

ブレイヴ指揮官用試験機(入魂) 特殊格闘
ブレイヴ指揮官用試験機は前回始動した「特殊格闘シンプル化計画」に確かな手応え。
「使い放題になったゴールドフレーム天のミラコロ」と思い込むことで俄然動かしやすくなりました。
特格中特格からの両派生は……いつか使える日が来るといいですね。

死ぬほど面白くなさそうな感想になってしまっていますが今はやる気が満ちていることもあってメチャクチャ楽しい機体です。

シュピーゲル(覚醒) 格闘→後派生
一生文句を言いつつも諦めきれずに頑張るシュピーゲル。
前々回くらいに Wiki から盗んできて頼りとしている【NNN後>バーストアタック】のコンボが、
シュピーゲル(覚醒) バーストアタック
登り坂だと間に合わないという絶望の新事実。
この場合はダメージが下がってしまいますが【NNN後>サブ射撃>バーストアタック】とするのが正解のようです。
決して楽には使わせてくれないホンマ困ったちゃんやでこの機体は。
でも、だからこそ好きなの。

キュベレイMk-II(プル・ニュータイプ能力) 後特殊格闘
キュベレイMk-II(プル)はこれまで使えていなかった後特殊格闘と、
キュベレイMk-II(プル・覚醒) バーストアタック
バーストアタックをようやく実戦投入。
私のプルキュベに足りなかった火力が遂に手に入りました。

N特格・横特格・後特格が手札に揃った結果、古参の前特格の使いどころが分からなくなりましたが些事です。
「ファンネルの個数的にN特格は使えないけど横移動を制限させたい」時ぃ…‥ですかね?
今の私にその判断は難しすぎる!

ガンダム(Gメカ) 格闘→前派生
Gメカの強み (特殊格闘) をある程度理解した上で、局面によってはあえてそれを捨てて立ち回るという柔軟さ!
これは一皮剥けましたねぇ。
リ・ガズィ(BWS)みたいな常時変形機体じゃないんだから変形機動だけに捕らわれなくて良いのです。
ガンダム(Gメカ)はもっと自由な機体なのだから。

ガンダム(Gメカ) 変形解除
一方で一度特殊格闘を発動するとオーバーヒートまでバカスカ射撃してしまう癖はどうにかしたいですね。
結局弾の性質を把握できていなくて「最終的に刺せるからこのまま撃ち続ける」「ダメそうだからちょっと早めに解除して引く」の判断ができないが故のオーバーヒート特攻です。
成長はしているはずなので楽しみつつ頑張って乗り続けましょう。